令和になって初献血。

解禁したらすぐにでも行きたかったですが、ちょっと忙しくって(;’∀’)

やっと献血に行けました~。

 

今回で45回目の400ml献血。

次は10月24日に400ml献血解禁なのです。

累計で18,000mlの献血ってことか~。

結構な量だね~、こうして考えると(*´艸`*)

400ml献血中

私の手元に置いてあるのが、負圧で血液を吸い出すポンプ。

センサーが自動で判断して、圧力の調整や体に負担を掛けない様に作動を止めたりする優れもの。

へ~っ、いろいろ考えられてるのね。

 

奥に2台並んでいる機械は、成分献血用の機械。

一本の針で採血と返血をしてくれるんだとか。

あっ、私は成分献血したことないので聞いた話ですけどね。

 

この日は午前中でもけっこうな人数の方が献血に訪れていました。

職員の方たち「今日は賑やかですね~」なんて笑って言ってましたが、ちょっと忙しそうでした。

でも、ありがたいことですよね~(*‘∀‘)

 

そして、今回は献血と一緒に~。

骨髄バンクのドナー登録をしてまいりました(”◇”)ゞ

献血カードとドナーカード

ドナー登録ってもっといろいろ説明とかあるかな~って思ってましたが、骨髄提供に関するパンフレットを渡されて、ドナー登録に関する書類に必要事項を記入。

ちなみに、パンフレットの内容はこちらでも見ることが出来ます。

骨髄バンクの役割や骨髄提供の流れやリスク、万が一の場合の補償についても書かれています。

https://www.jmdp.or.jp/reg/chance/flash/sp_chance/chance1.html

全身麻酔で造血幹細胞を採取するわけですから、多少はリスクがあるわけです。

でも、帝王切開だって全身麻酔でやる場合があるわけですからね~。

 

その後は、検査用の血液をもう1本余分に採るだけです。

登録自体はあっけなく終わってしまいましたww

 

後は実際に適合する患者さんがいるかどうかですね。

骨髄提供は55歳まで可能なので、あと10年。

今更ながらもっと早く登録しておけばよかったな~って思いつつ(;^ω^)

 

登録しましたが、今後どうなるかはまだまだ未知数なので、それまでは献血を頑張りま~す(*´ω`)

健康なみなさん、ぜひ血液を必要としている方の為、将来の自分の為に献血してみて下さいませ。

 

愛知県赤十字血液センター 豊橋事業所

豊橋市ではこちらの血液センターで献血出来ますよ~。

 

ではっ!!

 

コツコツとブログを続けていきますので、応援よろしくお願いします。

確かな技術と豊富な経験で安心・安全の骨盤矯正〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町境目19-21
お問合せ・ご予約 : 0532-41-1499
HP : https://yuima-ru.net/
ゆいまーるファミリープロフィール