日曜日、豊橋創造大学で開催された「Hour of Code Japan 2017 in 豊橋」に参加してきました。

午前中は長女の昇段試験があったので午後からの参加。

長女は初段の筆記試験があったそうですが、無事に合格しました。

あとは、試合のポイント貯めて型の練習だね~。

頑張ってね~。

 

肝心のHour of Code in 豊橋ですが。

Hour of Code in 豊橋チラシイメージ

豊橋創造大学にある今井ゼミ主催のCoderDojo豊橋で開催されました。

 

Hour of Codeってなんじゃと思うでしょうが。

コンピュータサイエンス学習週間ってのがあるそうで、今年は12月4日から10日まで。

その間に、コンピューターサイエンス分野のすそ野を広げるため、Hour of Codeってイベントが開催されまして。

豊橋創造大学にあるCoderDojo豊橋でも、イベントが行われました。

 

創造大学今井ゼミに向かうと、受付にいたのは…。

おおっ、ペッパーくんじゃん!!

ペッパーくんと娘イメージ

初対面のペッパーくんにちょっと恥ずかし気なうちの娘っ子ww

顔認証するのかな?

私が移動しても、ちゃんと顔をこちらに向けてくれます。

賢いね~、ペッパーくん。

 

受付が終わったら、お勉強タイムです。

CoderDojo今井ゼミイメージ

同じ日に全国の各会場でも同じようなイベントが開催されていまして。

モニターには東京会場からの中継が。

途中、豊橋会場にも中継が回されて、みんなで盛り上がってる風を演じてみたりww

 

プログラミングの勉強自体は1時間程度で終わるものですが。

指定されたサイトからログインすると、パズルのブロックを組みあわせてキャラクターを動かしてお題をクリアする。

まあ、ゲームみたいな感じでプログラミングを学びます。

CoderDojoで勉強するイメージ

実際は、プログラミングというより、フローチャートをブロックで作る感じですね。

repeat文で同じ動作を繰り返させたり。

if文で条件ごとの動作を指定したり。

これをブロックの組み合わせで、簡単に構築することが出来ます。

 

そういえば、豊橋でも「とよはしプログラミング・チャレンジ2017」ってやってたね。

コードモンキーを使ってプログラミングを学習するってのだけど。

今考えたら、応募しておけばよかったな(;´・ω・)

 

家に帰っても、お勉強。

まあ、遊び感覚で出来るし、簡単だけどいろいろ出来るから楽しいんでしょうね。

家でもプログラミングの勉強イメージ

2020年から、日本でもプログラミング教育必修化となりました。

小中学校でも、コンピューターの基礎知識や情報の整理・収集・発信などの勉強をするそうですね。

コンピュータに限らず、IT社会となった現代ではそれなりもコンピューティング技術の勉強が必要ってことなんでしょうかね。

 

子供たちは楽しそうだったので、これからもちょっとずつ勉強させようかな~。

CoderDojo豊橋でも、LEDの発光の制御やロボットの制御のプログラミングの勉強も出来るようなので、機会があれば参加したいですね~。

 

先生方、アシスタントしてくれた学生のみなさん、ありがとうございました~。

 

こちらのCoderDojo豊橋は、火曜日の夕方から定期的に講座を開講してるようなので、興味のある方はぜひ参加してみて下さい。

 

コツコツとブログを続けていきますので、応援よろしくお願いします。

 

– 確かな技術と豊富な経験で安心・安全の骨盤・姿勢矯正 –
あなたの笑顔と元気を結ぶお手伝い
骨盤矯正・整体院 カイロプラクティックゆいまーる
初回2500円のお得なクーポン肩こり、腰痛などの体の痛みや不調、姿勢の悪さ、産後の骨盤矯正など
不妊でお悩みの方には、子宝・妊活整体も行っております
お気軽にご相談、お問合せ下さい
きっと貴方のお力になれます

〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町境目19-21

お問合せ・ご予約 : 0532-41-1499
HP : https://yuima-ru.net/

 

 

– 院長プロフィール –
1973年10月23日生まれ
豊橋生まれの豊橋育ち
カイロプラクティック・整体歴13年

ゆいまーるファミリーイメージ

3人の娘の父親であり、骨盤矯正・姿勢のスペシャリスト
趣味は、家族と一緒に行くキャンプですが…。
長女が中学生になってから、キャンプの回数は激減(;’∀’)
ただいま新たな趣味を模索中。
スキーと山歩きとアウトドア派だけど、家でゴロゴロするのも好きww