骨盤矯正や姿勢を直すのが得意の私ですが。

こんなのも直しちゃいますww

DVDドライブが故障イメージ

ちょっと前からDVDドライブの調子が悪かったうちのPC。

DVDを読み込めなくなってしまいました(;^ω^)

ドライブ自体は認識してるので、DVD単体の故障かな?

 

ってことで~。

原因究明のため、とりあえず分解してみまする。

あっ、パソコンなどの分解は自己責任でやって下さいね~。

 

まずは分解前に、ACアダプターとバッテリーを取り外します。

つけたままだと分解時に、内部基盤を損傷させちゃう可能性があるんで。

ノートパソコンのパネルを外すイメージ

底面のネジを片っ端から外していきます。

左にハードディスク、右に増設したメモリがこんにちは~してますww

 

とりあえず外せそうなネジをどんどん外したら。

パソコンの横の隙間から、工具を使ってゆっくり剥がしていきます。

筐体を隙間からはがすイメージ

慎重に~。

しかし、大胆にww

無理やり外すと割れてしまいます…。

どうにも外れないって時は、どっかにまだ外していないネジがあるかもしれません。

注意して少しずつ外していきます。

スマホ分解ツールイメージ

ちなみに、私の使ってる工具はスマホやiPodなんかを分解するときに使う工具。

こういったノートパソコンの筐体なんかを剥がす時にも使えますね。

 

キーボード部分と本体部分をはがすと、フラットケーブルが何本かつながってます。

赤く囲ってあるとこにケーブルが。

フラットケーブルイメージ

キーボードやタッチパッド用のケーブル。

無理やり引っ張って外したりすると損傷してしまい、キーボードなどが使用不能に(゚Д゚;)

コネクタに爪があるので、そこを精密ドライバーなどで持ち上げるとすんなり外れます。

 

基盤さん、こんにちは~ww

ノートパソコンの基盤イメージ

左上に冷却ファンがあって、その下にCPUがあります。

すぐ下には、無線LANアダプタがあったり、手前側にあるのはオンボードの2GBメモリかな?

せっかくここまではがしたので、ついでに内部に溜まってる埃も掃除しておきましょうかね~。

 

右上にあるのが今回の患部であるDVDドライブ。

ネジ1本で固定されてるだけでなので、あっさりと切除ww

 

用意した新しいDVDドライブのベゼルを交換します。

ベゼルってのは、DVDドライブなどの前面のパネルのことでして。

今は各メーカーで共通の設計になってるので、元のパソコンのベゼルを付けかえれば、外観も元通り(*^^)v

壊れたDVDドライブと新しいドライブイメージ

右が壊れたDVDドライブなんですが。

フラットケーブルが壊れたDVDドライブイメージ

本体を繋ぐフラットケーブルが変形してました。

通常なら筐体の中にキレイに収まるはずなんですが、外に飛び出してしまい挟まれる形に…。

何度か繰り返してるうちに、ケーブル内部で断線しちゃったんでしょうね~。

 

デバイスマネージャー上では、ドライブを認識していたので完全にDVDドライブ単体の故障。

新しいDVDドライブに交換したら、BIOS上でもちゃんと認識して無事修理完了ヾ(*´∀`*)ノ

 

DVDドライブはそんなに使用頻度高くはないですが、無いと困る時がありますしね。

 

こんなこともやったりしますww

 

修理ってほど難しい作業ではありませんが、ちょっとコツと経験がいるかな。

くれぐれも電子機器を分解するときは、自己責任でやってくださいね~。

分解するとメーカーサポートを受けれなくなる場合もありますので、直せる自信の無い方は素直にメーカーにお願いしてくださいね。

 

コツコツとブログを続けていきますので、応援よろしくお願いします。

 

– 確かな技術と豊富な経験で安心・安全の骨盤・姿勢矯正 –
あなたの笑顔と元気を結ぶお手伝い
骨盤矯正・整体院 カイロプラクティックゆいまーる
初回2500円のお得なクーポン肩こり、腰痛などの体の痛みや不調、姿勢の悪さ、産後の骨盤矯正など
不妊でお悩みの方には、子宝・妊活整体も行っております
お気軽にご相談、お問合せ下さい
きっと貴方のお力になれます

〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町境目19-21

お問合せ・ご予約 : 0532-41-1499
HP : https://yuima-ru.net/

 

 

– 院長プロフィール –
1973年10月23日生まれ
豊橋生まれの豊橋育ち
カイロプラクティック・整体歴13年

ゆいまーるファミリーイメージ

3人の娘の父親であり、骨盤矯正・姿勢のスペシャリスト
趣味は、家族と一緒に行くキャンプですが…。
長女が中学生になってから、キャンプの回数は激減(;’∀’)
ただいま新たな趣味を模索中。
スキーと山歩きとアウトドア派だけど、家でゴロゴロするのも好きww