先日のことですが、浜松市武道館に出稽古に行って参りました。

今回の稽古ですが。

普段なかなか経験出来ない稽古。

浜松市武道館出稽古イメージ

日本視覚障害者柔道連盟強化合宿に参加させて頂きました。

視覚障がい者柔道というとあまりピンとこないかもしれませんが。

全盲や弱視の方が行う柔道で、体重別で試合が行われます。

お互いに組んだ状態から試合が開始されるのが特徴です。

試合中に選手同士が離れてしまうと「待て」がかかって開始位置から試合が再開されます。

場外に出てしまっても場外規定は適用されません。

それ以外のルールは健常者の柔道と変わらないと思います。

詳しいことは、NPO法人 日本視覚障害者柔道連盟を見て下さいね。

 

視覚障害者柔道は組んだところから始まるので、組み手争いがなくスピーディーな試合運びになるそうです。

健常者の柔道でもしっかり組んだら技を掛けてきますからね。

もちろん、立ち技以外にも寝技での攻防もあります。

寝技の練習イメージ

なので、寝技の練習もみっちりと。

見守る人イメージ

そして、練習を見守る未来の女子柔道家たち?ww

上になってるのが、リオパラリンピックで5位入賞した半谷静香選手。

所属はエイベックスなんですね~。

女子柔道にエイベックスとはちょっと意外でした。

 

ちなみに、抑え込まれてるのは磯崎裕子さん。

うちの副院長と同世代の選手で、メチャ強い選手。

2000年の福岡国際女子柔道52㎏級で優勝してたりします。

こんなところで一緒に稽古出来るとは思ってもみませんでした。

 

練習後に半谷選手と記念撮影。

半谷静香選手イメージ

生まれつき弱視だったそうですが、お兄さんの影響で柔道を始めたんだそう。

うちの貴子先生もお兄さんが柔道やってたので、同じく始めた人。

同じですねww

半谷選手のオフィシャルブログはこちらから。

胸のNO LIMITS CHALLENGE は2020年東京パラリンピック体験プログラムのこと。

東京の各所でパラリンピックの競技体験が出来たり、現役アスリートのトークショーなども行われるそうです。

こうやって東京パラリンピックを盛り上げていこうってわけですね。

 

パラリンピックの事はなんとなく知っていましたし、テレビで見たこともありました。

でも、実際に活躍されてる選手にお会いできると、応援にも熱が入りやすいです。

そいうい意味でも、いい経験となりました。

 

半谷選手、東京パラリンピックに向けて頑張って下さい!!

豊橋からも応援してます。

 

心の道場禎真館
随時生徒募集中ですので、ご興味ある方はお問合せ下さい。
文化アカデミー禎紫園
電話:0532-41-0955

コツコツとブログを続けていきますので、応援よろしくお願いします。

 

– 確かな技術と豊富な経験で安心・安全の骨盤・姿勢矯正 –
あなたの笑顔と元気を結ぶお手伝い
カイロプラクティックゆいまーる
体の痛みや不調、姿勢の悪さ、産後の骨盤矯正など
不妊でお悩みの方には、子宝・妊活整体も行っております
お気軽にご相談、お問合せ下さい
きっと貴方のお力になれます

〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町境目19-21
お問合せ・ご予約 : 0532-41-1499
HP : http://yuima-ru.net/