豊橋生まれで豊橋育ちの私ですが…。

豊橋と同じくらい、沖縄も大好きなのです(*‘∀‘)

ゆいまーる」って屋号も、沖縄の方言なんですよ~。

意味はググってみて下さいww

 

そんな私も大好きな沖縄ですが…。

名護市長選挙の結果が出ましたね。

自民・公明の支援を受けた基地移設容認派の渡具知武豊新市長が誕生。

 

結果的に、基地反対派の前職・稲嶺進氏が敗れる形となりました。

沖縄・普天間基地

普天間基地の辺野古移設も争点の一つとなっていたようですが、容認派の渡具知市長が勝利したことで移転がすすむことになるんでしょうかね?

 

市長選挙ってことで。

国政・県政レベルの基地移設問題がどの程度重視されたのかが気になる所でもあります。

基地移設容認派の市長となったからと言って、名護市民が基地移設を願ってるってわけでもないでしょうし。

仕方無いと諦めてるんじゃないのかな?って思ったりもしますが。

市長選って位置づけからも、基地移設よりも地元経済の発展や社会保障の問題の方が関心が高かったのかもしれませんね。

 

正直、豊橋にいると基地問題は遠い問題ではあります。

うちの上空も自衛隊機やヘリがよく飛行していきますが、沖縄の比ではないですよね。

 

去年沖縄に行った時に、沖縄本島の基地の多さには驚かされました。

首里城で記念撮影

こいつは首里城での記念撮影だったりしますがww

 

米軍基地から大型の輸送機やヘリがバンバン離着陸してました。

那覇空港では、自衛隊のF-15戦闘機が飛び立つ光景も。

訓練飛行なのか?

もしかしたら、スクランブルだったのかな?

 

名護市に行くと、いろんなところに「辺野古移設反対!」の文字が多く見かけられました。

辺野古移設反対集会の垂れ幕が、国道からよく見えることに掲げられていたのが記憶に残ってます。

基地なんて無くなるのが一番いいんでしょうが、そう簡単な話でもないですしね(-_-;)

 

そんなゆいまーるファミリーの名護の思い出は。

ブルーシールアイスクリーム名護店のアイスが、とっても美味しかったってことかなww

ブルーシールアイスクリーム名護店イメージ

こんな思い出ですいません(-_-;)

 

ゆいまーるのある豊橋にも、沖縄から来た方が多く住んでいらして、ゆいまーるにも来店してくれていたりします。

お友達ご夫婦が普天間基地で働いているので、辺野古へ移設となったらどうなるのか?

基地に土地を貸しているので、移設したら収入はどうなる?

やっぱり飛行場のそばに住んでいると、騒音や事故の不安がある。

そんな話を伺うこともあります。

 

事実、沖縄国際大学米軍ヘリコプター墜落事件なんてのもありましたしね…。

 

なんにしても…。

基地問題で、沖縄の人たちが分裂しないで欲しいこと。

この美しい沖縄の海や風景が、これからも守られていくことを願っています。

沖縄の綺麗な海

なんだかまとまりのない文章になってしまい、すいません( TДT)ゴメンよ~。

今朝のニュースを見て、こんなことを思ってしまいました。

 

そうそう、名護市長選挙。

最終投票率が76.92%!!

市民のみなさんの関心の高さが伺えます。

まあ、与党の選挙活動が活発だったおかげかもしれませんが(^_^;)

 

翻って、平成28年の豊橋市長選挙の投票率が29.82%

なんだかな~ww

 

コツコツとブログを続けていきますので、応援よろしくお願いします。

 

– 確かな技術と豊富な経験で安心・安全の骨盤・姿勢矯正 –
あなたの笑顔と元気を結ぶお手伝い
骨盤矯正・整体院 カイロプラクティックゆいまーる
初回2500円のお得なクーポン肩こり、腰痛などの体の痛みや不調、姿勢の悪さ、産後の骨盤矯正など
不妊でお悩みの方には、子宝・妊活整体も行っております
お気軽にご相談、お問合せ下さい
きっと貴方のお力になれます

〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町境目19-21

お問合せ・ご予約 : 0532-41-1499
HP : https://yuima-ru.net/

 

 

– 院長プロフィール –
1973年10月23日生まれ
豊橋生まれの豊橋育ち・豊橋と同じくらい沖縄も好き
カイロプラクティック・整体歴14年

ゆいまーるファミリーイメージ

3人の娘の父親であり、骨盤矯正・姿勢のスペシャリスト
日本成人病予防協会 健康管理士一般指導員

趣味は、家族と一緒に行くキャンプですが…。
長女が中学生になってから、キャンプの回数は激減(;’∀’)
ただいま新たな趣味を模索中。
スキーと山歩きとアウトドア派だけど、家でゴロゴロするのも好きww