GWの貴重なお休みの日。

今年は遠出は出来そうもない(;´・ω・)

なので、近場で楽しみます。

そんなゆいまーるファミリーのイベントは~。

 

ももたろうパソコン教室で開催されたロボット&プログラミング教室の無料体験会へ!

ちなみに、長女は祝日にも関わらず部活の練習へ。

顧問の先生も大変だな~、なんて思ったりもしますが(;^ω^)

 

ももたろうパソコン教室は、最近佐藤町にオープンしたホビーマーケットとコンビニのローソンの複合施設「ホビーマーケットさとう店」の中にあります。

ホビーマーケットさとう店に関しては、東愛知新聞でも取り上げられていましたね~。

1階がコンビニとイートインコーナー、古本コーナーなど。

2階はホビーマーケットの本業でもあるゲームやトレーディングカードなどの販売。

そして、その2階にももたろうパソコン教室もあります。

あっ、外観や看板の写真撮り忘れちゃった(^_^;)

 

指定された時間に行くと、1階のローソンのイートインスペースをお借りして体験会がスタート。

こちらは今回の体験で使うレゴのロボット組み立てキット。

レゴロボット組み立てキット

トレーの下には、モーターやタイヤなんかも入っております。

うちにはレゴは無くって、ラキューっていうパズルブロック派なのであんまり遊んだことはなかったですが、やっぱりこういうのを組み立てるのは楽しいよね(*´艸`*)

 

親切なのは、手元にあるタブレットにロボットの組み立て方がスライドショーで見れること。

それを見ながら、一生懸命ロボットを組み立てます。

いつになく真剣な末っ子ww

そりゃ楽しいよね~。

 

次女はこういうの大好きなので、私が全く手伝わなくってもサクッと1番最初に完成させちゃいました。

完成したロボットにご満悦の次女。

目線は明後日の方向向いていますけどね(;^ω^)

 

レゴブロックに内臓されたモーターとコンピュータをタブレットとリンクさせ、さらにプログラムを組んでいきます。

といっても、とっても簡単な動作をさせるだけのプログラムですけどね。

それにしても、最近のレゴってすげーな~。

こんなことも出来るんだね。

みんな、ロボットを組み立てたら~。

ロボットで綱引き対決!

みんな楽しそう(*’▽’)

 

一通り対戦したら、今度はロボット改造タイム。

部品を交換して、好きなようにロボットを改造して強くしていきます。

 

これがなかなか面白くって。

末っ子のロボットは私が改造してたので、当然強くなったのですがww

 

次女のロボットがなかなか上手に改造しておりました。

なんでも、途中で対戦した相手のロボットがたくさんのパーツを付けていたそうで。

ロボットを重くすれば、綱引きに強くなるんじゃないかな?」と考えた次女。

残っていたパーツをロボットに付けて、ウェイトUP!

見事に強力な綱引きロボットに改造出来ておりました。

 

今回の体験では、レゴでロボットを組み立てるのがメインで、プログラミングはほんのちょっと。

コードモンキーでプログラミングを勉強した次女からすると、その点は物足りなかったみたいでしたね。

でも、自分が敗けてしまった対戦相手の強さを分析して、自分のロボットを強くすることが出来たのは、すごいな~っと関心させられました。

 

2020年から教育現場で採用される、プログラミング教育の必修化。

論理的な分析力や思考力を育てるってのが目的のようなので、こういう教え方もありなのかな~って思ったりもして。

実際の学校ではどんなことをやるのか?

興味が出てきた体験教室。

子供にお土産も頂いちゃったしww

ももたろうパソコン教室さん、ありがとうございました。

 

コツコツとブログを続けていきますので、応援よろしくお願いします。

 

– 確かな技術と豊富な経験で安心・安全の骨盤・姿勢矯正 –
あなたの笑顔と元気を結ぶお手伝い
骨盤矯正・整体院 カイロプラクティックゆいまーる
初回2500円のお得なクーポン肩こり、腰痛などの体の痛みや不調、姿勢の悪さ、産後の骨盤矯正など
不妊でお悩みの方には、子宝・妊活整体も行っております
お気軽にご相談、お問合せ下さい
きっと貴方のお力になれます


〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町境目19-21

お問合せ・ご予約 : 0532-41-1499
HP : https://yuima-ru.net/

 

 

– 院長プロフィール –
1973年10月23日生まれ
豊橋生まれの豊橋育ち・豊橋と同じくらい沖縄も好き
カイロプラクティック・整体歴14年

ゆいまーるファミリーイメージ

3人の娘の父親であり、骨盤矯正・姿勢のスペシャリスト
日本カイロプラクティック連合 優秀A級カイロプラクター
日本成人病予防協会 健康管理士一般指導員

趣味は、家族と一緒に行くキャンプですが…。
長女が中学生になってから、キャンプの回数は激減(;’∀’)
ただいま新たな趣味を模索中。
スキーや山歩きとアウトドア派だけど、家でゴロゴロするのも好きww