先日、ゆいまーるに来店してくれた中学生の男の子。

学校の部活で運動してるんだけど、その割に筋肉の付き方がよくない。

施術をしながら、そんな風に感じまして。

 

試しに体幹のトレーニングであるプランクをやってもらいました。

フロントプランク

プランクってのは、体幹トレーニングの一つ。

スタビライゼーションを向上させるために体幹の筋肉を鍛えたり。

筋肉や神経の協調機能を鍛えて、姿勢の安定性や動作性のUPを目指します。

手を着いてやるパターンと、肘を着いてやるパターンがあります。

これはまたどっかで詳しく解説しますね~。

 

で、その中学生の男の子。

フロントプランクは出来たのですが、サイドプランクがうまく出来ない(;’∀’)

上手にバランスが取れないのです。

体幹のバランスがあまりよくないようだったので、ちょっとアドバイスを。

 

その他、股関節や姿勢も悪くなってましたが、調整したらかなりいい姿勢に。

自宅で出来るストレッチやトレーニングも少しアドバイス。

一緒にいらしていたお母さんも納得の姿勢になってくれました(*´艸`*)

 

子どもの体力の現状と将来への影響

こちらは、文部科学省の資料です。

かなり前の資料ですけどね(;^ω^)

 

子供たちの体力が落ちているって言っても、それは子供たちのせいではないですよね。

子供に限らず、大人も便利な社会になったが故に、体を使う機会が減ってしまったわけです。

 

ゆいまーるのある豊橋は、車社会。

郊外のお店はもちろん、コンビニなんかもで大きな駐車場があります。

ちょっと出かけるだけでも、車でお出掛けしてあまり歩かない。

お店の中でもエスカレーターやエレベーターで移動するから、階段も登らない。

 

車が多くて危ないので、子供が昔のように自由に外で遊ぶ場所も機会も減ってしまっています。

昔は、家の前の道路でドッチボールとかしたのにな~。

逆に、家の中でゲームやスマホで遊び時間が増えてしまい…。

 

これでは、意識して運動しないと子供の筋力・体力は低下するはずです。

大人も同じですけどね(;’∀’)

 

時間や曜日を決めてウォーキングしてみたり、ジムに通ってみたり。

時間が無ければ、自宅でちょっとした筋トレを15分くらいしてみたり。

いろいろ出来ることはあると思うんですよね。

 

筋力が低下すると、基礎代謝が落ちるなどのデメリットもありますが…。

キレイな姿勢を維持するのが困難になってしまいます。

普段から適度な運動やトレーニングでキレイな姿勢を目指しましょう。

 

姿勢が気になるなら、ゆいまーるへお気軽にご相談下さい。

 

ではっ!

 

コツコツとブログを続けていきますので、応援よろしくお願いします。

 

– 確かな技術と豊富な経験で安心・安全の骨盤・姿勢矯正 –
あなたの笑顔と元気を結ぶお手伝い
骨盤矯正・整体院 カイロプラクティックゆいまーる
初回2500円のお得なクーポン肩こり、腰痛などの体の痛みや不調、姿勢の悪さ、産後の骨盤矯正など
不妊でお悩みの方には、子宝・妊活整体も行っております
お気軽にご相談、お問合せ下さい
きっと貴方のお力になれます

〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町境目19-21

お問合せ・ご予約 : 0532-41-1499
HP : https://yuima-ru.net/

 

 

– 院長プロフィール –
1973年10月23日生まれ
豊橋生まれの豊橋育ち・豊橋と同じくらい沖縄も好き
カイロプラクティック・整体歴14年

ゆいまーるファミリーイメージ

3人の娘の父親であり、骨盤矯正・姿勢のスペシャリスト
日本カイロプラクティック連合 優秀A級カイロプラクター
日本成人病予防協会 健康管理士一般指導員

趣味は、家族と一緒に行くキャンプですが…。
長女が中学生になってから、キャンプの回数は激減(;’∀’)
ただいま新たな趣味を模索中。
スキーや山歩きとアウトドア派だけど、家でゴロゴロするのも好きww