残念ながら日本語しか話せないゆいまーるです。

いやっ、日本語も怪しいかな?ww

 

私の住む豊橋市。

子供の頃は、かなり保守的な街だと思っておりました。

ですが、今では外国人がたくさん住む街になっております。

お客様でも、ブラジルなどの外国人の方もいらっしゃってくれます。

 

そんな中、今朝の中日新聞にこんな記事が。

https://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2019022702000002.html

<縁のカタチ 外国人と生きる> 日本語支援「みらい」

 

豊橋市もこんな取り組みをしていたんですね~、全然知らなかった。

なんて思ってたら、思い出したことが。

 

先日、次女の小学校の授業参観に行ってきました。

その次女の教室に「アミーゴ帳」なるものが置いてありました。

アミーゴ帳

隣には、ポルトガル語とタガログ語の単語表も。

教室に貼ってあった単語帳

更に教室を見回してみると~。

アミーゴ帳と看板こんな大きなポスターも掲示してありました。

外国人の子供が「学校で迷う事がある」ということで、階段や図書館などの教室に案内の看板を作ったり。

みんなで言葉をおぼえよう!」とアミーゴ帳なるものを作ってみたり。

子供たちもいろいろ頑張ってるんだな~。

 

娘の班にも外国人の子がいるようでして…。

って、半袖の子がいるな~(;’∀’)

授業中の娘たち

こういう元気な子がまだいたこともちょっとビックリ。

周りとの温度差が半端ないww

 

そうそう、話を戻して。

その外国人の子が発表する時。

うちの娘が一緒に教室の前に出て、発表を手伝ってあげていた姿に成長を感じてしまったり(*´艸`*)

 

小学校のトイレに入ったら、トイレの奥のスパースが多目的トイレみたいに広い洋式便座のところもあったり。

なるほど、いろいろ小学校も変わっているんだね~って感心してみたり。

 

愛知県は日本語指導が必要な小中学生が7000人もいて、全国トップなんだとか。

豊橋市も人口の5%が外国人の方で、外国人向けのお店もけっこうあったりします。

 

入管法の改正で、今後外国人の方がますます増えるであろう豊橋市。

 

子供たちを見習って、ポルトガル語とか少しは勉強しないといけないかな~。

なんて思うのでしたww

 

ではっ!

 

コツコツとブログを続けていきますので、応援よろしくお願いします。

確かな技術と豊富な経験で安心・安全の骨盤矯正〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町境目19-21
お問合せ・ご予約 : 0532-41-1499
HP : https://yuima-ru.net/
ゆいまーるファミリープロフィール