この前の日曜日はお勉強DAY。

ってことで、豊橋が世界に誇る大学!

豊橋技術科学大学へ~!!

豊橋技術科学大学イメージ

この日、とよはしプログラミングチャレンジ2017のチャンピオンシップが開催されておりまして。

その観戦と、ある目的のために行って参りました~。

とよはしプログラミング・チャレンジ2017」ってのは、2020年の学校でもプログラミング必修化を見据え、「IT先進都市Toyohashi」を目指した官民共同事業。

プログラミング教材「CodeMonkey(コードモンキー)」を使い、大人から子供までみんなでプログラミングを勉強していこうってことなのです。

 

今年になってからコードモンキーを無料で1年間使える特別ライセンスを豊橋市民に無料配布。

大清水にあるまなび交流館「ミナクル」でオープン講座があったり、市内の小学校で子供向けのプログラミング講座を開催したり。

いろいろな事業が展開されたようです。

 

その一環として、プログラミングを学んだ豊橋の小学生チームとイスラエルの小学生のチームがコードモンキーの特別プログラムを使って対戦する大会が開かれました。

とよプロチャンピオンシップイメージ

スタッフの方もコードモンキーのモンタを背負っておりましたww

 

コードモンキーはSTEM教育先進国であるイスラエルにある学校1700校で採用されているプログラミング学習ゲーム。

子供から大人までゲーム感覚で、プログラミングを学ぶことが出来ます。

なので、今回はイスラエルの子供たちと対戦となったわけですね。

とよプロチャンピオンシップセレモニーイメージ

写真の3名。

一番奥は教育長さんだったかな?

真ん中は豊橋市長の佐原氏。

手前がコードモンキースタジオのCEOの方だそうです。

後ろの画面にはイスラエルの小学生たちと中継が繋がれていました。

 

豊橋の小学生たちも、真剣にパソコンをにらめっこして頑張っておりましたよ。

コードモンキーチャンピオンシップイメージ

対戦が始まると、大型画面に実際に操作しているパソコンの画面が映し出されて、大人たちも観戦。

市長も「あ~っ、それじゃダメじゃん」なんて言っておりましたが「市長はプログラミング出来るの?」

なんて思ったりもしてww

 

会場にはコードモンキーの体験コーナーもあり。

うちの次女、いつになく真剣な眼差しww

コードモンキーをやるイメージ

そいうえば、CoderDojo豊橋を主催してる創造大学の今井教授も会場にいらしてましたね~。

ちょっとお話させてもらいましたが、時間が合えばまた遊びに行きたいですね。

 

この前体験させてもらった、豊橋創造大学のHour of Code Japan 2017 in 豊橋の時も真剣だったし。

こういうの好きなのかな?

 

ってことなので…。

 

この日に会場で配布されたコードモンキーの特別ライセンスをゲットしてきちゃいました( ^ω^ )

ライセンスカードイメージ

まあ、これが一番の目的だったんですけどねww

この前のCoderDojoとこのコードモンキーでいろいろお勉強。

 

私も少しコードモンキーを触ってみました。

Hour of Codeで使ったマインクラフトは、コードをブロック化してそれを組み合わせてコードを記述する感じの学習プログラム。

どっちかというとフローチャートの作り方を学習出来るタイプ?

コードモンキーは、それよりもコードを記述するってのがわかりやすく、オブジェクトの概念も取り込まれてる感じなのかな?

あんまり難しいことはわかりませんが(;^ω^)

 

どっちも子供が楽しくプログラムの勉強が出来るようになってるし、難しいことはあまり考えずに感覚的に遊びながら学習できるソフトでになってますね。

 

せっかく頂いたライセンス。

有効期限はあと半年だけなので、それまでいろいろ勉強したいと思いま~す。

パパも一緒に勉強させてね~ww

 

コツコツとブログを続けていきますので、応援よろしくお願いします。

 

– 確かな技術と豊富な経験で安心・安全の骨盤・姿勢矯正 –
あなたの笑顔と元気を結ぶお手伝い
骨盤矯正・整体院 カイロプラクティックゆいまーる
初回2500円のお得なクーポン肩こり、腰痛などの体の痛みや不調、姿勢の悪さ、産後の骨盤矯正など
不妊でお悩みの方には、子宝・妊活整体も行っております
お気軽にご相談、お問合せ下さい
きっと貴方のお力になれます

〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町境目19-21

お問合せ・ご予約 : 0532-41-1499
HP : https://yuima-ru.net/

 

 

– 院長プロフィール –
1973年10月23日生まれ
豊橋生まれの豊橋育ち
カイロプラクティック・整体歴13年

ゆいまーるファミリーイメージ

3人の娘の父親であり、骨盤矯正・姿勢のスペシャリスト
趣味は、家族と一緒に行くキャンプですが…。
長女が中学生になってから、キャンプの回数は激減(;’∀’)
ただいま新たな趣味を模索中。
スキーと山歩きとアウトドア派だけど、家でゴロゴロするのも好きww