今度の日曜日(4月7日)は、愛知県議会議員一般選挙の投票日です。

いわゆる~、平成最後の愛知県議会議員選挙なのですww

 

投票するのは当然なのですが、そのためには各候補者の事を知らないとね。

ってことで、今回も恒例の各候補者のネット対策状況をまとめてみました~。

 

愛知県議会議員一般選挙。

新聞などでも取りざたされていますが、55選挙区のうち26選挙区が無投票。

102議席のうち41議席が無投票。

ええっ、マジっすか?

と思いましたが、だからって私が立候補するわけにもいきませんしねww

地方議員のなり手不足と言われていますが、数字で見ると由々しき事態。

 

翻って、ゆいまーるのある豊橋市はといいますと。

定数5議席に対して、7人の立候補者。

現職3人に対して、新人が4人。

なかなかの激戦区となっております。

 

そんな各候補がどんなことを訴えているのか?

各候補の政治姿勢やプロフィールなど。

選挙公報だけでは得られない情報を、ネットから得ることが出来るわけです。

そういう意味では、便利な時代になったものです。

 

私自身の頭を整理する意味も含めて、各候補のネット対策をまとめてみたいと思います。

ちなみに、各候補の政策にはそれほど掘り下げたりはせずさらっと見ていきたいと思います。

なので、みなさんで候補者の政策や為人はしっかり見極めて下さいね。

 

それと、今回の愛知県議会議員一般選挙の特設サイトはこちらから。

https://aichi-kengisen2019.jp/

豊橋選曲の選挙公報はこちらから。

https://aichi-kengisen2019.jp/common/files/17_KENGI_TOYOHASHI.pdf

 

各候補の紹介順は、公平性を保つために届出順とします。

 

1.しもおく奈歩(下奥奈歩)

日本共産党公認で31歳。

2015年に愛知県議会初当選で2期目を目指す現職県議。

今回の県議会議員選挙で最年少、これは大きなアドバンテージとなるかな。

まあ、人によっては若すぎるって意見もあるでしょうが。

 

しもおく候補のHPは、共産党のHPの中に自己紹介の形で掲載されています。

しもおく奈歩候補のHP

http://jcp-aichi-kengi.jp/shimooku-nao

常時SSL化されてないのがちょっと気になりますね。

しもおく候補のHPってよりも日本共産党のHPなので、早めに常時SSL化された方がいいかと。

こちらのHPは、あまり情報量が多くないですね。

 

日々の議員活動などはアメブロを使われているようです。

しもおく奈歩候補のHP

ふむふむと読もうとすると…。

2016年の10月の更新が最後のようですね…。

 

それじゃあとFBのしもおく候補のページを見てみると、こちらが一番情報量が多いです。

しもおく奈歩候補のFB

https://www.facebook.com/naho.shimooku

トップ画像は共産党の党大会の写真でしょうかね?

こちらで日々の活動状況が投稿されています。

イメージカラーはピンクみたいですね。

31歳ととても若いので「若者が希望の持てる愛知に」をスローガンに掲げているようです。

女性目線でハラスメントや社会保障について訴えられていますね。

長い目で見ていくと、若い議員もありだと思いますよ。

ネットの情報を見る限りでは、独身なのかな?

 

2.中村たつひこ(中村竜彦)候補

自由民主党公認で39歳。

豊橋市議会議員を3期務めてからの県議会へとチャレンジする新人候補。

中村候補のHPは。

中村たつひこ候補のHP

http://www.tatsuhiko.jp/

中村候補は独自のドメインのHPですが、こちらも常時SSL化されてませんね~。

そして、中村候補もイメージカラーはピンクなのかな?

ピンクのネクタイが印象的です。

 

「ネクスト県政!!次世代のために今やること」

少子高齢化など時代の変化を見据えた次世代型県政を目指して、県政へとステップアップ。

プロフィールや政治姿勢などは内容が充実していますが、随時所感は2018年4月で更新が止まっております。

でも、この随時所感も読んでみるとなかなか面白いですww

政治姿勢のページを訴えていることが分かりやすく集約されていると思いますよ。

 

日々の活動内容に関しては、しもおく候補同様FBの方が頻繁に更新されていますね。

中村たつひこ候補のFBページ

https://www.facebook.com/nakamura.tatsuhiko.3

既婚で2児の父。

子育て世代に訴えかけるトップ画像ですね~。

 

すでに選挙戦にはいっているので、街頭演説などの情報が多いですが。

その中に、ちょっぴりプライベートな内容も入っていたりして。

なんとなく人柄がわかる感じ。

 

39歳で2人のお子さんがいるので、次世代につなぐ政治を信条とされているようです。

我が家も3人の娘がいるので、子育てや教育が充実してくれると嬉しいですね。

 

FBのアドレスの最後が「.3」になってるのは、他に2人「nakamura.tatsuhiko」がいるってことですかね。

 

3.浅井よしたか(浅井由崇)候補

無所属の57歳。

と、立候補者一覧には載ってますが、新政あいち県議団所属で国民民主党の推薦のようですね。

浅井よしたか候補のHP

http://www.asaidon.com/

浅井候補のHPも常時SSL化されていませんね。

これが普通なのかな?

 

トップ画像は候補の写真がドドン!と載ってます。

インパクトありますね~ww

そして、県議3期の経験力をアピール。

イメージカラーは黄色のようですね。

ちなみに、柔道3段だそうで、同じく柔道3段のうちの嫁の評価は高くなりそうww

 

トップ画像を下にスクロールしていくと、候補のプロフィール。

地元の身近な課題の提起と今後の取り組み、県議としての活動実績。

最後に、選挙事務所とFBページのアドレス紹介。

一番見やすい、分かりやすいHPだと思います。

 

浅井よしたか候補のFB

浅井よしたか候補のFBページ

FBを見ると、大村知事が応援に来ている投稿が多いですね。

選挙公報を見ても、大村知事推薦と大きく載っております。

3期県議を務めた安定感が滲み出ていますね、貫禄があります。

 

4.杉浦正和候補

自由民主党公認候補で43歳。

こちらも中村候補同様、豊橋市議を3期務めての県議へ挑戦する新人候補。

杉浦正和候補のHP

http://www.sugiura-green.com/

常時SSL化…、まあいいか~ww

 

ご実家が農業をされているので、農業に関する提言がトップにきています。

「大切にしたいもの」に書かれていることは、ちょっと昭和っぽい感じがしますが、同じ昭和世代としては好感もてますね。

私と一番年の近い候補なので、そういう意味では頑張って欲しい候補の一人ですね。

 

杉浦正和候補のFBページ

杉浦正和候補のFBページ

https://www.facebook.com/profile.php?id=100006011864952

 

何かのグループの集合写真のようですが、みんな赤色のTシャツなので赤がイメージカラーかと思いましたが、FBの投稿を見てみると緑がイメージカラーのようです。

投稿を見ていると、大村知事や根本衆議院議員の応援などもありますが、同級生やお友達の投稿もあったりします。

市議からの転身なので、地元とのつながりが強いのがよく分かります。

 

5.にわひろあき(丹羽洋章)候補

自由民主党候補で50歳。

豊橋市議を2期務めらてから、一度県議を落選したものの2回目で初当選。

2期目の県議を目指しているそうです。

にわあきひろ候補のHP

https://niwachi.dosugoi.net/

どすごいブログという、東三河密着型のブログサイトを利用されています。

2011年から始めらているようで、コツコツと更新されていますね。

選挙戦が始まってからは、演説の様子などが更新されています。

個人的には、こういった政治関連のHPは独自ドメインで運営した方がいいと思うんだけどな~。

イメージカラーは兄貴分?の根本議員と同じくオレンジみたいですね。

 

それと、このHPで非常に残念な点が。

政治信条と書かれたページを見ると…。

「しばらくお待ち下さい。」と一行書かれているだけ…。

ここ一番大事なとこでしょう!

と、突っ込んでしまいましたww

早急に対応された方がいいかと思いますよ~。

 

にわひろあき候補のFBページ

にわひろあき候補のFBページ

https://www.facebook.com/hiroaki.niwa.7

基本は日々の活動の投稿ですね。

時々、家族の事や愛犬とのお散歩なんかも投稿されています。

選挙中なので、FBのトップ画像も選挙用に更新した方がいいんじゃないかな~なんて思います。

 

どの候補もそうですが、ブログよりもFBの方が更新頻度が高いですね。

どうせならブログとFBを連動して更新した方がいいんじゃないかとも思います。

 

6.おぎはら(荻原宏悦)宏悦候補

公明党推薦の54歳。

新人候補ですが、ネットで見てもあまり情報が見つかりません。

おぎはら宏悦候補のHP

http://www.komei.or.jp/km/ogihara-hiroyoshi-aichi/

どうも政治の世界は、常時SSLとは無縁のようです。

まあ、どっちでもいいか、そんなのww

 

こちらのHPも公明党のHPの一部って感じでして。

「ブログ」と「実績」のページは全く更新無し…。

政策は「誠実」に私はやります!!となっていました。

 

プロフィールを見ますと。

三立プレコン株式会社 不動産部部長から公明党豊橋支部・副支部長となられたようです。

娘さんがお1人いるようですが、なんせブログもFBもやってないようなので、ネットからの情報が少ない。

前職の渡会克明県議の跡を継いだってことですね。

選挙公報に書かれてる以上の事は分かりませんでした、残念なり。

 

FBのアカウントは見つかりませんでした。

 

7.はっとり文一候補

立憲民主党公認の52歳。

トランスフォーム代表ってなってますが、電気設備工事の会社の代表をされている新人候補。

はっとり文一候補のHP

https://bunichi.dosugoi.net

52歳で3人の息子さんのパパ。

我が家とは正反対ですね~。

トーエネックを退社されて、トランスフォーム代表ってことは、独立して起業したったことでしょうか。

出来ればもう少し細かいところも書かれると、為人がわかっていいんじゃないかと思います。

 

はっとり候補のFBページを探しましたが、それらしいアカウントは見つかったものの。

一切投稿が無い。

もしくは友達じゃないと見れない状態だったので、確認が取れませんでした。

なので、ここには掲載しません。

 

はっとり候補は、前回の県議会議員選挙で維新の党から出馬されましたが、惜しくも落選となった方。

もっと言うと、2011年の豊橋市議会選挙にも出馬されたようですが、そちらも残念ながら落選となっています。

今回は立憲民主党からの挑戦ですね。

3度目の正直となるか。

 

こんな感じですかね~。

 

7人も候補がいると、まとめるのも疲れるな~ww

 

みなさんも、選挙公報や各候補の情報を見て「この方なら県政を託せる!」って候補者を見つけて下さい。

そして、投票に行きましょう!

 

私は期日前投票しますけどねww

 

そういえば、もうすぐ豊橋市議会議員選挙もあるけど…。

候補者が多いからまとめるのどうしよう(;´Д`)

って迷っておりますww

 

ではっ!

 

コツコツとブログを続けていきますので、応援よろしくお願いします。

確かな技術と豊富な経験で安心・安全の骨盤矯正〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町境目19-21
お問合せ・ご予1約 : 0532-41-1499
HP : https://yuima-ru.net/
ゆいまーるファミリープロフィール