第48回衆議院選挙、終わりましたね~。

って一日経ってしまい、タイムラグがありますが(;’∀’)

 

以前「ネット選挙解禁後の選挙ってどうなのさっ?」って記事を書いんです。

愛知15区の各候補の政策だけでなく、ネットでの動きも気になってチェックしておりました。

投票を呼び掛ける候補イメージ

で、選挙の結果は。

 

小当:根本幸典 自民 95,568票 得票率(49.9%)

比当:関健一郎 希望 77,224票 得票率(40.4%)

野澤康幸 共産 18,574票 得票率(9.7%)

 

当選した根本議員、関議員おめでとうございます。

野澤氏もお疲れさまでした。

 

やはり地盤が強い根本氏が小選挙区で当選しましたが…。

前回は関氏と3万票以上差があっただけに、関氏はかなりの追い上げだと思います。

こんなこと言っては失礼かもしれませんが、共産党からの立候補がなかったらどうなってたかな?

なんて思ってもしまいますが(;^ω^)

希望の党が反自民の受け皿とイマイチなったなかったので、微妙なところかもしれませんが。

 

肝心のネット選挙。

 

それぞれの陣営のHPやブログ、SNSなどのネット活用状況を見てみると…。

根本氏は、個人演説会の告知や街頭演説の写真をFBやツイッターで投稿する程度でした。

野澤氏は、FB、ツイッターの更新度は根本氏よりも多く、若者に訴えかける傾向がつよ

 

関氏はFBやツイッターはもちろんのこと、ブログの更新も欠かしていませんでした。

FBではいろんな意見、質問が書き込まれるなか、それに真っ向から応えてもいましたね。

コメントの書き込みに対して、応えているのは関氏だけだったかもしれません。

これがネット選挙の面白さかもしれません。

履歴として残って、FBアカウントさえ持ってれば誰でも見れますからね。

議論がヒートアップし過ぎてることもありましたが(;’∀’)

 

関氏のブログに関しては大きな画像がメインで、文章はほとんど載せていません。

いいカメラマンさんを従えてるんしょう。

訴えかける写真が多いんですよね~。

どなたがプロデュースしてるんでしょうね?

これからのネット選挙を考えると、こういったネット関連をプロデュース出来る人も必要なのかも。

 

政策を訴えるのも、もちろんですが。

人間は感情の生き物ですから、こういった訴えかける写真も効果的だと思いました。

リアルタイムで配信できるのもネット選挙の強味なんじゃないでしょうか。

 

そういう意味でいうと「ネットやSNSを一番活用した関さんが票を伸ばした」て見方も出来るかもしれません。

もちろんそれ以外の要因もあるんでしょうけど。

関さん、元NHK記者なのでネット戦略も上手なのかもしれません。

 

これからの選挙も、少しづつ変わっていくんでしょうね。

他の選挙区の候補で、youtubeを使ってネット配信で政策を訴えたりもしてましたし。

必勝だるまイメージ

そいうい意味でも、今回の選挙は面白い選挙だったかなと。

 

ただ…。

投票率53.60%とやっぱり低い数字のままでしたね(゚Д゚;)

台風の影響もあったとはいえ、この程度とは。

政治に無関心な人が多いのか、どうせ投票に行ってもなにも変わらないよと感じているのか。

 

そういった意味でいうと。

ネットなりSNSが政治家と有権者の距離を近づけるためのツールの1つになるんじゃないかなと。

特にブログやSNSで日々の活動を報告してくれれば、有権者もわかりやすいですしね。

国政やこれからの国のかじ取り云々よりも、まずは政治家個人の人柄や主張を知る。

そこから、政治に興味を持ってくれれば投票率も上がるんじゃないかな~。

なんて期待したいところですね。

 

今後の政権運営も気になるところですが、まずは地元の議員さんたちの動きを見守っていきたいと思います。

お二人の議員さん、地元のため、日本のため。

何よりこれからの子供たちのため、頑張って下さい。

よろしくお願いしますよ~。

 

コツコツとブログを続けていきますので、応援よろしくお願いします。

 

– 確かな技術と豊富な経験で安心・安全の骨盤・姿勢矯正 –
あなたの笑顔と元気を結ぶお手伝い
カイロプラクティックゆいまーる
肩こり、腰痛などの体の痛みや不調、姿勢の悪さ、産後の骨盤矯正など
不妊でお悩みの方には、子宝・妊活整体も行っております
お気軽にご相談、お問合せ下さい
きっと貴方のお力になれます

〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町境目19-21
お問合せ・ご予約 : 0532-41-1499
HP : http://yuima-ru.net/

 

– 院長プロフィール –
1973年10月23日生まれ
豊橋生まれの豊橋育ち
カイロプラクティック・整体歴13年

ゆいまーるファミリーイメージ

3人の娘の父親であり、骨盤矯正・姿勢のスペシャリスト
趣味は、家族と一緒に行くキャンプですが…。
長女が中学生になってから、キャンプの回数は激減(;’∀’)
ただいま新たな趣味を模索中。
スキーと山歩きとアウトドア派だけど、家でゴロゴロするのも好きww