第48回衆議院選挙が公示されましたね。

テレビなどでは大義なき解散とか、いろいろ言われてますが…。

選挙演説イメージ

ゆいまーるの地元・豊橋市は愛知県第15区となりますが、3人の候補者が立候補されました。

 

政治って昔はそれほど興味なくって、選挙も適当に投票してました(;´・ω・)

選挙や政治に関心が出てきたのは、子供が生まれてからですね。

今後の日本がどうなるのか。

子供たちが大きくなった時にどうなってるのか?

やっぱり心配になりますよね。

とりあえず、戦争になるのは勘弁してほしいもんですが…。

そういう意味でも、しっかり考え投票しないといけませんね。

 

愛知県第15区は。

 

前職の自民党・根本幸典候補。

いろいろあって希望の党からの出馬となった・関健一郎候補。

最年少で共産党から出馬・野澤康幸候補。

 

こちらの3人で争われることになりました。

(掲載順位は、立候補届出順です)

 

で、2015年から解禁となったネット選挙。

ネット選挙というと、オンライン投票でも出来るとかと期待しましたが、インターネット選挙運動解禁ってことなんですよね。

今までの講演会や紙媒体の情報発信から、ホームページやブログ、SNSなど、今までよりも情報発信の仕方が変化しているはず。

 

ネットでいろんな情報を収集出来るのようになったので、私の独自目線で3名の候補者の情報収集することにしてみました~。

ちなみに、それぞれの理念は政策についてはあまり深く突っ込んでませんので、みなさんでよく読んで判断してみて下さい。

 

主な情報源はHPとFacebook。

3候補ともツイッターのアカウントも持ってらっしゃいますが、FBの方が情報が濃い印象だったので省きました。

興味ある方は、ツイッターもチェックしてみて下さいませ。

 

根本幸典 公式HP

衆議院議員 根本幸典 オフィシャルサイト

FBページ

https://www.facebook.com/yukinori.nemoto

 

前職の根本候補のHPから見えてくる人物像は。

 

(株)リクルートに入社後に、政治家の秘書に。

その後、豊橋市議に転身して2期務めた後、国政へ進出。

 

意外と言ったら失礼かもしれませんが(;´Д`)

プロフィールを見ると、6歳と4歳のお子さんがいるそうです。

2人とも男の子のようですが、そんなに小さなお子さんがいたんですね~。

全然知らなかった(;’∀’)

子育て世代の私としては、これでグッと親近感UP!

 

ただちょっと気になったのは…。

 

このホームページが2012年からなので、もしかしたらプロフィールが更新されてない可能性も否定できません。

それでも、5歳成長してると考えても11歳と9歳ですから、やっぱり子育て世代には変わりありませんね。

 

基本理念のページも「政治の信頼を取り戻す」ってかかれてますが、どうやら平成24年の選挙で自民党が政権を取り戻した時の、謳い文句のようです。

それが、今の状況でも通用しちゃうのは、ちょっと皮肉っぽいですが(-_-;)

 

プロフィール写真に、幼少期の可愛い写真が載ってるのがある意味斬新ですねww

 

根本さんのホームページですが、あまりちゃんと更新されていないようで。

問合せフォームが使用不能になってます(-_-;)

GoogleのAPIの提供終了の影響で、古いAPIを使ったフォームを更新してくれと注意書きが表示されます。

このAPI、2015年4月20日で終了ってことなので、それ以降はHPの更新はされてないのかな?

WEB管理者は、早めに対応された方がよいかと思います。

 

そうそう、今回いろいろ読んでて気が付いたのが…。

根本さんの「ブレず」のフレーズって「根っこがしっかりしてます」って名前と掛けてるんですね~。

新しい発見でしたww

 

関健一郎 公式HP

関健一郎 公式ウェブサイト | 希望の党 公認 愛知県第15区 | 豊橋市 | 田原市 – 豊橋・田原から日本の真の改革を!せき健一郎

 

関健一郎HPイメージ

FBページ

https://www.facebook.com/SekiKenichiro88

 

関健一郎候補のHPから見えてくるのは。

 

元NHK記者さんだそうですが、元々は豊橋の方ではないようです。

NHK記者を辞めて、国政進出のために活動されているそう。

ブログを読む限りでは豊橋に移住してから、地元の活動にも多く携わっているようですね。

 

どうやら公示に合わせてHPをリニューアルされたようなのですが。

もしかしたら環境依存でそう見えるのかも。

私のPCから見ると、ヘッダーの画像の上部とメニューが被って見えない部分があります。

上の画像がそうなんですけど、関候補の頭と上の方の字が欠けちゃってます。

一番最初に目に入る部分なので、ちょっとデザイン的に残念ですね。

せっかく関候補の理念や考え方が書かれたとこなんで、早くデザインの調整をされた方がいいんじゃないかな。

 

FBのページもそうですが、ブログも投稿数が多くて関候補の考え方や行動、人間性が読み取れます。

ブログには、日々の活動報告だけでなく個人的な事も。

最近では、地元のお祭りで手筒花火を初奉納された事も投稿されてました。

政治活動だけでなく、家族の事なども書かれているので好感度UPかな。

 

やっぱり日々の活動をリアルタイムで見れた方が、支持者や有権者に訴えかけるものがありますよね。

時々送られてくる活動報告書よりも、効果的じゃないかと思います、私としては。

年齢層によってはネットよりも、紙媒体の方が効果的に場合もありますがね。

 

ブログの内容は、根本候補よりも関候補の方がリードしてる感じですね。

現職だった議員先生と浪人中の候補とでは単純には比較できませんが、議員さんでもまめにブログやFBで活動報告されてる方もいますしね。

 

関候補は3人のお子さんがいらっしゃつようで、ブログにも登場してます。

これも子育て世代からは好感度UPかな~。

 

あと、一つ気になったのが。

関健一郎候補検索イメージ

「関健一郎」で検索すると、矢印のとこのウェブサイトのリンクが切れちゃってます。

関候補の404エラーページにリダイレクトされますが、出来れば修正した方がいいんじゃないでしょうか?

 

野澤康幸 公式HP

のざわ 康幸 (野澤 康幸) – JCPWEB

 

野澤康幸HPイメージ

FBページ

https://www.facebook.com/tagire.power.of.the.fish

 

野澤康幸候補のHPから見えるのは。

 

最年少の29歳!

フレッシュさが売りですね。

当選したら、国会議員の平均年齢を下げてくれることでしょうww

新城出身の方のようなので、愛知県第14区でもありだったのでは?とも思いましたが、いろいろ戦略があるんでしょうね。

 

独身だし若い候補なので、政策的には若者の派遣切り対策とかに力をいれてるのかな?

HPのキャッチコピーにも「若者が展望のもてる東三河に」ってなってますし。

他にも、辺野古の座り込みに参加されたこともあるとか。

 

一番若いので、ネット選挙に力を注いでるのかな~?

なんて思ってましたが…。

HPの情報量が思いのほか少ないです(-_-;)

共産党のHPに間借りしてるんですかね?

 

逆にFBの投稿はけっこう多いです。

関候補程ではないですが、根本候補よりは内容が多いと思います。

解散の噂が出る前の投稿なんかは、地元の消防団で活動されてる姿なんかもありました。

 

なのに、HPにあるSNSのリンクはツイッターなのです(;´・ω・)

ツイッターの更新もそれほど多くないし。

リンク先をFBにすればいいのに。

なんかもったいない気がするな~。

 

あと、気になったのが、FBのアカウントID。

「tagire.power.of.the.fish」 ってなってます。

「たぎれ!魚の力」って意味なのかな?

うーむ、なんとなく野澤候補がさかなくんに似てるから?ww

でも、どうせなら他の候補のように、名前を使った方がいいと思いますよ~。

 

あと、読売オンラインの愛知第15区の野澤候補の名字が「野沢」になってて残念なり。

これは本人が悪いわけではないですけどね。

 

とりあえず、ネットで見えてきた3候補の情報はこんな感じです。

ざっと見ただけなので、もっと掘り下げて候補の事を知りたい方は、講演会や事務所に足を運ぶとか、演説を聞いてみるとかしてみて下さいね。

 

今後の日本の方向性を決める選挙です。

みなさんも、しっかり考えて投票行きましょうね~。

 

そして、3候補とも選挙活動頑張って下さい。

 

それにしても、2017年の衆議院選挙。

今年は10月21日と22日に開催される豊橋まつりと投開票日が被っております。

市役所の職員さんも大変だな(;´Д`A

 

コツコツとブログを続けていきますので、応援よろしくお願いします。

 

– 確かな技術と豊富な経験で安心・安全の骨盤・姿勢矯正 –
あなたの笑顔と元気を結ぶお手伝い
カイロプラクティックゆいまーる
肩こり、腰痛などの体の痛みや不調、姿勢の悪さ、産後の骨盤矯正など
不妊でお悩みの方には、子宝・妊活整体も行っております
お気軽にご相談、お問合せ下さい
きっと貴方のお力になれます

〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町境目19-21
お問合せ・ご予約 : 0532-41-1499
HP : http://yuima-ru.net/

 

– 院長プロフィール –
1973年10月23日生まれ
豊橋生まれの豊橋育ち
カイロプラクティック・整体歴13年

ゆいまーるファミリーイメージ

3人の娘の父親であり、骨盤矯正・姿勢のスペシャリスト
趣味は、家族と一緒に行くキャンプですが…。
長女が中学生になってから、キャンプの回数は激減(;’∀’)
ただいま新たな趣味を模索中。
スキーと山歩きとアウトドア派だけど、家でゴロゴロするのも好きww