この前の日曜日に、豊橋岩屋緑地公園で豊橋市消防局の令和3年度豊橋市林野火災防ぎょ訓練が実施されました。

豊橋市岩屋緑地公園といえば…、我が家の正面にある緑豊かな公園でして。

まあ、言うなれば我が家の庭みたいなもんですww

せっかく我が家の近所でやるので、見に行ってきましたよ~、地域の代表としてww

 

現場へ到着すると~。

岩屋緑地に集結した消防車おびただしい数の消防車が集結しておりました。

消防所と地元の消防団の車両が合わせて12台、人員90名。

(´ε`;)ウーン…、なかなか大規模な訓練だったんだね~。

 

訓練の内容は、岩屋緑地の中腹から出火。

集まった消防力を集結して、速やかに鎮火を図るとともに、逃げ遅れた要救助者を救出するって内容でした。

 

まずは、山の麓に現場指揮本部が設営されます。

指揮車が設置されます

この車は、各部隊の連携を図るための現場指揮車。

サクッと指揮所を設置して、現場管理をしていました。

 

そして、現場の情報収集のために、豊橋ドローン部隊レッドゴブリンズが出動。

豊橋市ドローン飛行隊 RED GOBLINS

上空から要救助者の探索や延焼の範囲を偵察していました。

パナソニック タフブック

PanasonicのTOUGHBOOK、初めて見た~ww

ってか、レッドゴブリンズの方が来ているパーカー、トヨッキーのロゴ入りでなかなかいい感じ。

これ欲しいな~、売ってくれないのかな?ww

 

ドローンからの映像は、TOUGHBOOKだけでなく訓練会場の大型モニターにも映し出されていましたが、ドローンで山林を撮影するとブロッコリーの拡大映像みたいに見えました(‘ω’)

 

ドローンの後は~。

愛知県防災航空隊所属のわかしゃち

愛知県防災航空隊所属の防災ヘリ「わかしゃち」が登場です。

名古屋空港を拠点としているようで、30分程度で名古屋から豊橋まで飛んでくるそうです。

やっぱ空は速いね~。

 

展望台の傍に、要救助者が確認されたのでヘリからレスキューに向かいます。

上空を何度か旋回したら、ホバー状態になってサクッと救助。

天気もよく風も穏やかだったとはいえ、とってもスピーディーで驚きました。

わかしゃちをパパラッチする末っ子

そして、わかしゃちをパパラッチする我が家の末っ子(‘◇’)ゞ

けっこうギャラリーも集まってきていて、みなさん感心しておりました。

 

消火訓練も救助訓練も無事に終わってよかったです。

今回の訓練に参加して下さった皆さん

豊橋市民のために、日ごろから訓練に励んでくださっている消防隊員、並びに消防団員の皆さん、ありがとうございました。

 

多くの方のおかげで安心して生活できますが…。

一番大事なのは市民一人一人の防火意識だと、改めて再確認出来ました。

 

これから寒くなり、空気も乾燥する季節。

火の用心!!火の扱いにはみなさん気を付けましょう!!

 

ではっ!!

 

コツコツとブログを続けていきますので、応援よろしくお願いします。

確かな技術と豊富な経験で安心・安全の骨盤矯正〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町境目19-21
お問合せ・ご予約 : 0532-41-1499
HP : https://yuima-ru.net/
ゆいまーるファミリープロフィール