この前の日曜日は、第49回衆議院議員総選挙でしたね~。

皆さんは投票に行かれましたか?

私も有権者としての権利を行使して参りました( `ー´)ノ

投票済証

 

投票立会人ってお仕事をしてきましたよ。

 

投票立会人ってのは、何するかといいますと~。

投票管理者のもとに於いて、投票事務の公正さを確保するための、公益代表として投票事務全般に立会うのがお仕事です。

細かい内容については守秘義務があるので、言えませんけどね~ww

 

地域によって違うかもしれませんが、投票箱の近くで不正がないか見守ってる人が立会人で、2名が常駐する形になります。

ちなみに、私が担当した飯村投票所は豊橋市で一番投票者数が多い投票所だそうで、引っ切り無しに人がやってきます。

受付業務は若手の役所の職員さんがやってくれていますが、行列が出来る時も…。

(´ε`;)ウーン…、忙しいな~。

管理者の方も、投票に来てくれた方の誘導したり、質問に答えたり、休む暇がありません。

これで投票率が60%以下なのか、100%だと大変なことになるな。

 

なのに、私はずっと椅子を温めているだけでちょっと申し訳ないな~(;´・ω・)

まあ、それがお仕事なんだけど。

 

そうそう、今回の選挙で初めて知ったのですが、投票用紙って折り曲げても自然に開いて元に戻るって知ってました?

開票しやすいように、そういう特殊な紙を使ってるんだそうです。

折り曲げると開く作業が増えて面倒だろうからと、折り曲げずに投票箱に入れてましたが、無用な気遣いだったようですww

 

投票立会人には報酬もでますが、まあ愛知県の時給換算すると最低賃金程度ですね~。

座って投票箱監視するだけだから、悪いアルバイトじゃないとは思いますけどね。

投票立会人の晩御飯

夜の8時までなので、夕ご飯も出ますよ~。

以前は、近くにあるお寿司屋さんだったそうですが、店じまいしてしまったので上幕の内弁当。

これはこれで美味しかったですが、お寿司食べたかったな~ww

 

8時の時報とともに、投票箱を封印して開票会場となってる豊橋市総合体育館に向かいます。

これも不正がないように、立会人の1人が車に同乗して向かいますが、せっかくの機会なので私が同乗させてもらいました。

開票会場の駐車場は、同じように投票箱を届ける車で大混雑!!

 

市役所の職員さんも開票作業大変だな~って思ってたら、お留守番してた長女から「根本候補の当確でたよ~」ってLINEのメッセージが(;’∀’)

まだ開票始まってないのに…。

 

飯村投票所にも、出口調査してるメディアの方がいましたが、さすがにゼロ打ちだと開票する人のモチベーション下がるだろ!!

なんて思いもしましたが、とにかく開票作業されたスタッフのみなさん、お疲れさまでした。

 

ちなみに、今回の最終投票率は55.93%だったそうです…。

せめて70%くらいにならないかな~なんて思いながらも、選挙立会人も一度は経験してみるもんだななんて思いました。

今回の衆議院選挙に投票所に行かなかった人たち~!!次は投票しようね( `ー´)ノ

 

さてっ、頂いた報酬でお寿司でも食べに行こうかな~(*´艸`*)

 

ではっ!!

 

コツコツとブログを続けていきますので、応援よろしくお願いします。

確かな技術と豊富な経験で安心・安全の骨盤矯正〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町境目19-21
お問合せ・ご予約 : 0532-41-1499
HP : https://yuima-ru.net/
ゆいまーるファミリープロフィール