お天気のいい12月の日曜日。

娘と一緒にご近所ののんほいパークへ~。

と言っても、3人娘のうち一緒について来てくれるのは末っ子のみ(;´Д`)

(´ε`;)ウーン…これが現実ですな~。

 

なので、末っ子の希望通りにこの日は動きます。

最初に向かった先は、テンジクネズミのふれあいコーナー。

テンジクネズミとは、テンジクネズミ科テンジクネズミ属に含まれる齧歯目のネズミの総称なんだとか。

もっとも有名であろうモルモットも、このテンジクネズミ科の一種なんだそうです。

テンジクネズミのふれあいコーナー

のんほいパークの飼育員のお姉さんが、テンジクネズミの鳴き声の事を解説してくれましたんですが。

 

そこで驚愕の事実が…。

 

このふれあいコーナーにテンジクネズミと一緒にウサギたちもいるんです。

そのウサギって、声帯がないので鳴かないんですって。

え~、そうだったの~(;’∀’)

私、46年人間やってきて初めて知りましたww

よく考えてみると、ウサギを鳴き声で表現するってしない気がする。

いろいろ勉強になるな~(*´ω`)飼育員のお姉さんありがと~。

 

そんな私の驚きを余所に、末っ子はテンジクネズミのブラッシングに夢中。

テンジクネズミにブラッシング

こちらのアルビノのテンジクネズミ、お名前をミカエルさんと仰るそうです。

ってことは、他にもラファエルとかガブリエルとかウリエルとかもいるのか?ww

そんなミカエル様、ブラッシングをされると気持ちいいのか、ウットリとして次第に瞼が重くなっていきます。

可愛いね~(*´艸`*)

 

その後も~。

もぐもぐ広場でエサやり体験。

ヒツジにエサやりタイム

写真には写ってないですが、檻の外にも一頭ヒツジがおりまして、そいつがすげ~アグレッシブ!!

そのあたりにいる小さな子供に近づいて、エサの入った容器に口を突っ込んでエグイ食べ方をしてましたww

小さい子供は驚いてしまい、どうしていいか分からなくって固まってるし(;´・ω・)

それでも十分楽しんでいるんでしょうけどねww

 

動物たちがモグモグしたら、こっちもモグモグしたくなるよね~。

ってことで、お昼の後のデザートは当然…。

のんほいいちご園のクレープ屋さん

のんほいいちご園のクレープ屋さん。

可愛らしいお姉さんが手作りで作ってくれるんですが、とっても人気で列が出来ております。

大繁盛ですね~(*´艸`*)

イチゴメープルクレープとブラックサンダークレープ

今回はスタンダードなメープルシロップ掛けクレープ。

そして、これぞ豊橋のクレープ!!ブラックサンダー入りのクレープの2種類をチョイス。

ブラックサンダークレープは、もちもちのクレープ生地の食感とザクザクッ食感のブラックサンダーがうまくマッチして美味しい!!

これ、おススメでございます(´∀`*)

みなさんも、のんほいパークに行ったらぜひ食べてみて下さいね~。

 

お腹を満たしたら、また動物園を堪能しにいくぞ~。

牧場にいる木曽馬の和光ちゃん。

木曽馬の乗馬体験

乗馬体験をさてもらいました、ありがとね~。

私も一度乗ってみたいな~って思ったけど、残念ながら小学生しか出来ません(ノд-。)あぅ

 

遊具の広場には。

アートなサイのモニュメントなかなかポップでアートなサイの遊具が。

こちらには年齢制限はありませんでしたよww

他にもカバやブタの遊具もありましたが、みんななかなかいい感じにアートっぽさを放っておりました。

こちらも是非見に行ってみて下さい(*´艸`*)

 

そして、ただいま絶賛リニューアル中ののんほいパークですが。

とうとうライオン舎のリニューアルが始まっておりました。

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ぞくぞくとリニューアルされていくのんほいパークの各エリア。

大きな専用水浴び場付の立派な象舎やダイナミックな動きが観察できるカワウソ舎など。

とっても楽しくて魅力的な施設が出来ておりますヾ(*´∀`*)ノ

 

それに対して、ライオンやトラ、ヒグマなどの猛獣があつまるエリアだけは、ほとんどリニューアルされていませんでした。

私が子供の頃から同じだったから、もう40年以上変わらないのかな?

のんほいパークのライオン舎

赤い矢印の所に、メスライオンのオトが寝っ頃がっております。

って、遠いよね~(;´・ω・)

 

ライオンが逃げ出さないための高い壁、その手前には猛獣と人間を遮るための深い堀。

これじゃあ、ライオンとの距離が遠くって躍動感に乏しいですね(;´Д`)

まあ、猛獣だから簡単に逃げられても困りますが、やっぱり近くでみたいよね。

新しいライオン舎の工事中でございます。

令和2年3月16日まで工事中ってことですが、この日でリニューアルオープンってことかな?

それとも、建設工事は思ってもまだまだすぐには見れないのかな?

まだまだ情報が少ないのでなんとも言えませんが、とっても気になる点がありまして…。

 

それは「ライオン舎の建設工事」ってなってるところ。

ライオン舎と壁を隔てたお隣には、アムールトラの住まいがあるんです。

リニューアルする時は両方セットでするのかと勝手に思ってたけど、わざわざライオン舎の建設工事って書かれてるってことは、トラは別でトラ舎も出来るのかな?

すごく気になりますね~、期待しておきましょうww

 

そんなのんほいパークで可愛い動物と触れ合って心を満たされ。

美味しいクレープでお腹も満たされました(*´艸`*)

 

新しい楽しみが増えたのんほいパーク。

また遊びに行くね~、よろしく!!

 

ではっ!!

 

コツコツとブログを続けていきますので、応援よろしくお願いします。

確かな技術と豊富な経験で安心・安全の骨盤矯正〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町境目19-21
お問合せ・ご予約 : 0532-41-1499
HP : https://yuima-ru.net/
ゆいまーるファミリープロフィール