2018年の東山祭礼。

無事に開催されました~ヾ(*´∀`*)ノ

 

土曜日は手筒花火の奉納。

日曜日はお神輿の巡行。

先に、お神輿の巡行のレポートでございます。

 

日曜、天気がいいつもりでいたら…。

あれっ?雨降ってるし…。

 

それでも、前日の花火の片付けの為に保育園のグランドへ。

グランドもびしょ濡れで、夕方の餅投げどうしよう?なんて考えてましたが…。

 

神輿巡行の時間になると、雨もやんでいい天気に(*´ω`)

みんなの心がけがいいおかげですな~(*´艸`*)

神輿巡行準備完了しました。

今年は東山みこし会発足30周年ってことで、発足当時の長老衆に最初はお神輿を担いて頂きましたよ。

 

ちょっと曇り空ですが、暑すぎず丁度いい天気でしたね。

天気も回復、お祭り日和。

朝から気合十分で、神輿も輝いてますね。

 

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、下の道から標高差約9mを駆け上がる神輿。

駆け上がる人たちも、思わず頭が下がってしまいます(;´Д`)

それでも、段々とスピードアップするとこがスゴイww

標高差約9m。

ゆいまーるのある東山地区は高低差がけっこうあって、神輿巡行ルートも最大高低差は38mもあります(;^ω^)

市街地とかと高低差の少ない地域と比べると、かなりキツイ神輿巡行じゃないかな~。

 

午前中の巡行を終わり、お昼休憩。

交通整理をしてくれる地元消防団の方たちも一緒に、美味しいお昼ご飯を頂きます。

午後も頑張るため、英気を養います。

みんなでお昼休憩。

お昼の準備をしてくれた奥様方。

美味しいお昼ご飯ありがとうございました。

おにぎりと土手煮は特に美味しかったな~。

 

そして、夕方に差し掛かり。

夕日を浴びるお神輿が金色に輝いて見えます。

終盤に差し掛かり、夕日を浴びる神輿

東山の神輿巡行の中で、私が一番好きなシーン。

終盤なのでみんなもかなりお疲れモードですが、あと一息。

休憩所でお汁粉を振る舞ってもらい、餅投げ会場の東山保育園を目指します。

 

最後は、町内の皆さんが集まってくれている東山保育園のグランドで練り込みです。

最後の神輿練り込み。

一緒に巡行してくれた子供神輿も揃っての練り込み。

心配していたグランドもすっかり乾いていてくれて、餅投げも盛況でしたヾ(*´∀`*)ノ

 

最初は天候が心配されましたが…。

天気もすっかり回復して最高のお祭り日和となりました。

 

お祭りが終わってしまい、祭りロス状態ですが…。

10月21日の豊橋まつりのパレードにも参加しますので、ぜひ見に来てくださいね~。

 

ではっ!

 

コツコツとブログを続けていきますので、応援よろしくお願いします。

 

– 確かな技術と豊富な経験で安心・安全の骨盤・姿勢矯正 –
あなたの笑顔と元気を結ぶお手伝い
骨盤矯正・整体院 カイロプラクティックゆいまーる
初回2500円のお得なクーポン肩こり、腰痛などの体の痛みや不調、姿勢の悪さ、産後の骨盤矯正など
不妊でお悩みの方には、子宝・妊活整体も行っております
お気軽にご相談、お問合せ下さい
きっと貴方のお力になれます

〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町境目19-21

お問合せ・ご予約 : 0532-41-1499
HP : https://yuima-ru.net/

 

 

– 院長プロフィール –
1973年10月23日生まれ
豊橋生まれの豊橋育ち・豊橋と同じくらい沖縄も好き
カイロプラクティック・整体歴14年

ゆいまーるファミリーイメージ

3人の娘の父親であり、骨盤矯正・姿勢のスペシャリスト
日本カイロプラクティック連合 優秀A級カイロプラクター
日本成人病予防協会 健康管理士一般指導員

趣味は、家族と一緒に行くキャンプですが…。
長女が中学生になってから、キャンプの回数は激減(;’∀’)
ただいま新たな趣味を模索中。
スキーや山歩きとアウトドア派だけど、家でゴロゴロするのも好きww