さて、今年も祭りの季節が近づいてまいりました~。

豊橋のお祭りといえば「手筒花火」でございます(´▽`)

節抜きの終わった竹筒。

「手筒花火ってなに?」って方は、こちらの動画をご覧ください。

今年も、これをやります(*´艸`*)

 

ゆいまーるの地元豊橋では、当たり前のお祭りの行事ですが…。

知らない地方の方からすると「なんじゃ?これ?」って思いますよね(-_-;)

 

無業息災、五穀豊穣を願う立派な神事なのです。

放揚し終わった手筒は、縁起物として玄関に飾ったりもするんですよ~。

 

この手筒花火、放揚する人が自分で作るのが伝統なのです。

そこで、その手筒花火の制作作業を今年もレポートしちゃいます!

 

ちなみに、本来は竹を採りに行く作業があるんですが…。

私は娘の柔道の試合があったので、不参加(;´Д`)

同じみこし会の仲間が代わりに採って来てくれました。

みんな~、ありがと~!

 

竹筒には節がありますが、それをきれいに削って真っすぐな内面にするのが節抜き作業。

 

まずは炎の噴出口になる鏡を残して、ざっくりと節を壊します。

大まかに節を壊して、竹筒の内側を削りやすくする作業。

まずは荒く節を壊します

大雑把な作業のように見えますが、一歩間違えると…。

鏡を割ってしまいました。

壊しちゃいけない鏡まで粉砕…。

残念ながら、この竹筒はもう使えません(ノд-。)あぅ

まあ、こういうこともたま~にありますww

 

それが終わったら、ヤスリを使って丁寧に竹筒の内面を削っていきます。

先輩から厳しい指導を受けます

竹筒に突っ込んでいる棒の先にヤスリが付いておりまして、それで節を削っていきます。

奥の節は目で見て確認は出来ないので、手に伝わってくる感触や音で削れ具合を判断していきます。

 

一歩間違えると大怪我になりかけない手筒花火。

作業も真剣そのもの!

なので、先輩からの指導が熱を帯びる時も!

 

…。

 

……………。

 

ごめんなさい、上の写真はやらせですww

 

ホントはこんな感じで、酎ハイ片手に浮かれて作業しておりますww

楽し気な節抜き作業

お酒が入ってるのもありますが、彼がとっても楽しそうなのには理由がありまして。

 

実は~。

麗しき親子の共同作業風景

この赤い東山Tシャツを着ている男の子。

18歳になった彼の息子さん。

手筒花火は、18歳になると揚げることが出来ます。

 

なので、今年は親子で手筒花火を揚げるわけです。

大きくなった息子と一緒に手筒花火を揚げるって。

嬉しいんだろうな~ww

 

うちの娘も1人くらいやってくれないかな~?ww

 

竹取に参加出来なかった私。

その分、節抜き作業を頑張りまして。

自分の竹筒だけでなく、この日の作業にこれなかった人の分もやったので、計4本の竹筒の節抜きをしました(;’∀’)

今年で7本目の手筒花火。

なんとなく感覚がつかめてきたというか、節抜き作業も効率的に出来るようになってきた気がします。

気がするだけですけどねww

 

作業の後は、みんなでお疲れ様会。

作業が終わったらお疲れ様会

祭りの話や、それ以外の話。

いろいろ盛り上がりましたww

 

まだまだ作業は続きますが、安全第一で頑張りましょう!

 

ちなみに、こちらが今年の私の竹筒。

こいつが私の筒。

頑張って作るから、よろしく頼むよ~。

 

そして、東山みこし会のみなさん。

今年の祭りも事故や怪我無く、みんなで楽しみましょう。

よろしくお願いします(*´ω`)

 

大岩神明宮 東山祭礼

10月13日() 19時より 手筒花火奉納

場所:東山保育園グランド 愛知県豊橋市大岩町境目5-1

10月14日() 9時より 東山地区神輿巡行

熱い祭り男の飛び入り参加も大歓迎!

 

ではっ!

 

コツコツとブログを続けていきますので、応援よろしくお願いします。

 

– 確かな技術と豊富な経験で安心・安全の骨盤・姿勢矯正 –
あなたの笑顔と元気を結ぶお手伝い
骨盤矯正・整体院 カイロプラクティックゆいまーる
初回2500円のお得なクーポン肩こり、腰痛などの体の痛みや不調、姿勢の悪さ、産後の骨盤矯正など
不妊でお悩みの方には、子宝・妊活整体も行っております
お気軽にご相談、お問合せ下さい
きっと貴方のお力になれます

〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町境目19-21

お問合せ・ご予約 : 0532-41-1499
HP : https://yuima-ru.net/

 

 

– 院長プロフィール –
1973年10月23日生まれ
豊橋生まれの豊橋育ち・豊橋と同じくらい沖縄も好き
カイロプラクティック・整体歴14年

ゆいまーるファミリーイメージ

3人の娘の父親であり、骨盤矯正・姿勢のスペシャリスト
日本カイロプラクティック連合 優秀A級カイロプラクター
日本成人病予防協会 健康管理士一般指導員

趣味は、家族と一緒に行くキャンプですが…。
長女が中学生になってから、キャンプの回数は激減(;’∀’)
ただいま新たな趣味を模索中。
スキーや山歩きとアウトドア派だけど、家でゴロゴロするのも好きww