皆さん、ブラインド柔道(視覚障がい者柔道)ってご存じですか?

 

ブラインド柔道があることは知ってましたが、詳しくは知りませんでした(^_^;)

ブラインド柔道イメージ

弱視、もしくは全盲の方が行う柔道なのです。

ルールは。

1.試合開始線は1m離す。
2.お互いに組んでから試合を始める。
3.試合中に両手が離れたときは、試合を中断する。その後は試合開始とときと同じ手順で試合を始める。
4.場外規定は、基本的にはしない。(ただし、故意に利用したときは、指導の対象になることがある)
5.試合者が場外に近づいたときは主審が「場外」とコールする。
6.技が決まるか「指導」などのときは、主審がジェスチャーとともに、「指導・白」とわかりやすくコールする。
7.視覚・聴覚障がい者の選手には、手のひらに文字を書き。それを本人の胸の方向に向ける。

こんなルールなんだそうです。

それ以外の部分は、健常者の柔道と同じなんだそう。

 

両手で組んだ状態から試合が始まるので、最初の組み手争いがありません。

基本的に、相手とずっと組み合ってるわけです。

それでも試合時間は5分なので、すごく疲れそうだな…。

 

そんなブラインド柔道ですが、現状はなかなか厳しいようで。

ブラインド柔道の現状イメージ

選手の絶対数と指導者、指導できる道場の数が少ないそうです。

うーん、柔道人口自体が減少傾向ですからね~。

っていうか、子供の絶対数が減ってますから、これからの日本のスポーツ全体の問題でもありますね…。

 

そんななかでも、頑張っている選手の方々。

ブラインド柔道東京パラリンピックイメージ

リオのパラリンピックで活躍されたメダリストさんたち。

この前、出稽古でお世話になった半谷静香選手も東京パラリンピックの候補の一人なんです。

 

浜松での視覚障がい者柔道の合宿のあとに、子供たちも目をつぶって技の打ち込みをしてみたそうです。

難しい」とか「怖い」と子供たちの感想。

普段、目をつぶって体を動かすのって、そうそうないですよね。

お風呂でシャンプーしてる時ぐらいかな?

でも、シャンプーの時ってそんなに体動かさないか(-_-;)

 

そんな状態で柔道を出来る選手の方たち。

もちろん日々の練習の積み重ねがあってのことでしょうが、スゴイです。

 

来週ウズベキスタンでブラインド柔道の世界大会が開催されます。

半谷選手も女子48㎏級で参加されるそう。

半谷選手頑張ってイメージ

禎真館のみんなも応援しております。

半谷選手頑張って下さいね~。

 

半谷静香選手のオフィシャルブログ

 

心の道場・禎真館
随時生徒募集ですので、ご興味ある方はお問合せ下さい。
文化アカデミー禎紫園
電話:0532-41-0955

 

コツコツとブログを続けていきますので、応援よろしくお願いします。

 

– 確かな技術と豊富な経験で安心・安全の骨盤・姿勢矯正 –
あなたの笑顔と元気を結ぶお手伝い
カイロプラクティックゆいまーる
肩こり、腰痛などの体の痛みや不調、姿勢の悪さ、産後の骨盤矯正など
不妊でお悩みの方には、子宝・妊活整体も行っております
お気軽にご相談、お問合せ下さい
きっと貴方のお力になれます

〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町境目19-21
お問合せ・ご予約 : 0532-41-1499
HP : http://yuima-ru.net/

 

– 院長プロフィール –
1973年10月23日生まれ
豊橋生まれの豊橋育ち
カイロプラクティック・整体歴13年

ゆいまーるファミリーイメージ

3人の娘の父親であり、骨盤矯正・姿勢のスペシャリスト
趣味は、家族と一緒に行くキャンプですが…。
長女が中学生になってから、キャンプの回数は激減(;’∀’)
ただいま新たな趣味を模索中。
スキーと山歩きとアウトドア派だけど、家でゴロゴロするのも好きww