「献血は不要不急の外出ではありません」

新型コロナウイルスの影響で、輸血用血液が不足気味。

こんな時だからこそ、助け合いの精神をってことで~。

人生初体験!!

成分献血に挑戦して参りました~ヾ(*´∀`*)ノ

 

赤十字血液センター 豊橋事業所

行くのは、毎度お馴染みの愛知県赤十字血液センター豊橋事業所。

400ml献血は献血バスでも出来ますが、成分献血は血液センターに行かないと出来ません。

 

ちなみに、新型コロナウイルスの影響で企業などに協力してもらっている分の献血が断られちゃうそうなんです。

まあ、企業側からすれば仕方ないことでしょうけど、輸血を受ける側からすれば本当に死活問題ですからね(;´Д`)

早くこのコロナパンデミックが終息してほしいものです。

 

献血が趣味の私なのですが、今までは400mlの全血専門。

成分献血は時間掛かるし…。

それに、完全に偏見なのですが、抜いた血液を戻されるのが気分的に苦手だったんですよね(;^ω^)

ですが、昨今の情勢を考えると出来る協力はしたいなと思い、成分献血初挑戦して参りました(”◇”)ゞ

 

初めての成分献血ってことで、事前に電話で問い合わせていつの時間が空いてるか確認。

私は当日に電話して確認しましたが、会員登録しておくと前日までならWeb予約が出来るのでそっちの方が便利ですね。

献血センターの新型コロナウイルス感染防止対策

入り口には、新型コロナウイルス感染症対策のパスターがデカデカと貼りだされていました。

 

で、中に入ると~。

オオッ、ビックリ~!!メチャ混んでるぞ~!!

 

私もそれなりの回数こなしていますが、ここまで混雑してる豊橋の血液センターは初めて。

来たけど、人が多くって帰っちゃう人もいました、残念なり。

隣で受付していた方も、「10年以上ぶりに献血に来ました」って言ってて、本人確認やってたり。

会社の同僚に触発されて、献血に来ましたなんて方もいたり。

みなさん、輸血用の血液が不足しちゃうと聞いて、協力しに来てくれたんですね~。

素晴らしい!!

 

でもって、初めての成分献血の私は通常の血液検査に加えて、心電図の検査を受けました。

なぜに?とも思いましたが…、なんか意味があるんでしょうね。

検査後に特に何も言われずに採血されたので、心電図は問題なかったてことですよね。

 

こちらは、成分献血で使う遠心分離機 トリマ アクセル。

成分献血に使う機械

別のタイプの機械もあるみたいなのですが、このタイプはちょっと作動音が大きいんだそうです。

スタッフの方に「ちょっと音が大きいけど大丈夫ですか?」と聞かれましたが、何せ初めてですからね~。

深く考えずに「いいですよ~」って返事してしまいましたが、特に作動音が気になるほどではなかったと思います。

 

採血した血液をこの機械に通し、必要な成分だけを抜き取り、残りを返血します。

驚いたのは、腕に刺す針は1本だけ。

それで採血と返血を両方やるんですね。

どういう仕組みなんだろ、気になるな~ww

ただ今成分献血中

400ml献血の時はこんな風に上にタオル掛けてくれたり、ホットパックで温めてくれたりなんてなかったな~。

スタッフの方が「400ml献血ならどっちの腕の血管でも出来そうだけど、成分献血なら左腕の血管の方がよさそうですね」ってことで左腕で成分献血を受けました。

正直、自分の左右の腕の血管を見比べても何が違うのか全く分かりませんでしたww

でも、プロの方が言うんならそうなんでしょうね。

 

いろいろ準備して採血用の針を刺してから、終わるまでに40分くらい掛かりました。

400ml全血なら15分も掛からないくらいですが、これは仕方ありませんね。

採血に掛かる時間は個人差があるそうで、1時間半くらい掛かる方もいるそうです。

成分献血の時は、時間に余裕持って行きましょう。

 

なんとなくやらず嫌いだった成分献血ですが、やってしまえばこんなもんか~って感じでしたww

「いつも400全血のイメージがあったけど、今日は成分献血なんですね~」なんて言われたりしましたが、これからは成分献血もやってみようかな。

スタッフの方からは「もし種類にこだわりがなければ、来た時におまかせしてもらえばその時に一番必要な採血をします」って仰ってました。

 

新型コロナウイルスの影響で、不便な生活を余儀なくされています。

でも、こんな情勢だからこそ、みんなの協力が必要なんだと思います。

https://www.bs.jrc.or.jp/tkhr/aichi/

愛知県血液センターのHPを見ると、献血の状況や献血バスの運行スケジュールの確認も出来ます。

豊橋だと5月31日にアピタ向山店に献血バスが来てくれるみたいですね。

 

みなさん、ぜひご協力下さい。

献血ちゃんハンドタオルとったど~

今回の献血で頂いたのは~。

こちらの献血ちゃんハンドタオルで御座います。

まさしく私の血と汗の結晶なのですが、当たり前のように末っ子のものとなりましたとさっww

 

ではっ!!

 

コツコツとブログを続けていきますので、応援よろしくお願いします。

確かな技術と豊富な経験で安心・安全の骨盤矯正〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町境目19-21
お問合せ・ご予約 : 0532-41-1499
HP : https://yuima-ru.net/
ゆいまーるファミリープロフィール