ゆいまーるの研修(家族)旅行記。

ようやくその3でございます。

 

いつになったら原爆ドームに行くの?

って思ってる方もいらっしゃると思いますが…。

載せたい写真が多いので、気が付いたらけっこうな長丁場になってしまってます(;’∀’)

それでもいいよ~。

って方は、もう少しお付き合いくださいww

原爆ドームを見たくなったので、今回のゆいまーるの研修旅行は広島なのです その2」はこちらです。

 

2日目は、世界遺産「厳島神社」のある宮島へ。

事前のリサーチによると、この日の広島の海の干潮は午前5時44分と午後6時1分。

なので、朝一のフェリーを目指して5時半くらいにホテルを出発!

JR西日本宮島フェリーの始発が午前6時25分。

余裕で間に合うつもりが…、宮島口手前で道を間違える痛恨のミス!!

あやうく高速道路に入っちゃうところでしたが、料金所の手前でUターン(;’∀’)

まさに間一髪!!

ほんとギリギリ間に合って、ダッシュでフェリーに乗り込みました(´▽`) ホッ。

 

ちょっと雲が多いですが、フェリーから眺める朝の瀬戸内海。

JR西日本フェリーで宮島へ

クレーンが付いた漁船は、牡蠣漁の漁船だそうです。

このクレーンで、養殖筏に吊るされた牡蠣の垂下連を引き上げるんだそう。

広島県漁業協同組合連合会

広島の牡蠣と言えば、とっても有名ですもんね。

 

フェリーに乗って15分くらい、宮島に上陸なのです!

流石に7時前なので、観光客の姿はまばら。

 

そして~。

厳島神社 朱の大鳥居とご対面~!

厳島神社の大鳥居

うひゃ~っ、デッカイ!!

大鳥居と記念撮影

さすが日本三大鳥居の一つだけあります。

高さ16m、棟の長さが24m、支柱の根元の直径が3m、総重量は60トン。

って、こういうものは数字でみてはいけませんww

やっぱり実物はでっかいのです、迫力があるのです(*´艸`*)

 

満潮の時には、この黒いとこまで潮が満ちてくるわけですね。

いや~っ、早起きして見に来てよかった~。

 

そして、うちの次女は大鳥居を持ち上げてみたりww

大鳥居を持ち上げてみました

力持ち~ww

 

朝日を浴びて輝く厳島神社。

干潮なので、下から見上ることが出来ます。

朝日を浴びる厳島神社

困った時や都合のいい時にしか神様を信じない無神論者の私ですが…。

この光景には神々しさを感じてしまいました。

 

学校などは春休みとはいえ、月曜日だったので人が少なくっていいな~なんて思ってましたが、9時を過ぎるとすごい人が押し寄せてきましたww

やっぱり早起きは三文の徳ですね~(*´ω`)

 

厳島神社を見学したら、宮島の中を散策。

千畳閣の隣に建つ五重塔

千畳閣の隣に建つ五重塔、こちらも立派な建物ですね。

小さな宮島の中に、たくさんの神社仏閣がひしめいていました。

信仰心はあまりない私ですが、見てて「素晴らしいな~」って思えるものがたくさんありました。

 

素晴らしい景色や建物を見て、目は満たされたので~。

次はお腹を満たさないとねww

 

宮島の表参道商店街を散策してみると、たくさんのお店の軒先でもみじ饅頭が焼かれています。

ゆいまーるの地元豊橋には、カステラ饅頭と呼ばれる自動焼き機を使って、店頭で焼いているのを見ることの出来る饅頭があるんですが。

そのカステラ饅頭と同じように自動焼き機で焼かれていて、子供と一緒に見入ってしまいましたww

 

たくさんのお店があるなか、我が家がチョイスしたのは~。

博多屋さんのもみじ饅頭

宮島といえば紅葉饅頭

2018年の5月にリニューアルオープンしたというお店は、とってもおしゃれな店内。

写真の奥のでは、もみじ饅頭の自動焼き機がフル稼働。

手前では、揚げもみじ饅頭を販売していました。

注文してから揚げてくれるので、熱々を食べることが出来ます。

揚げたての揚げもみじ饅頭

つぶあん、クリーム、チョコ、チーズ、桃の5種類。

あとこしあんと抹茶もあったかな?

桃は博多屋さんのオリジナルだそうですが、他のお店では瀬戸内レモンなんてのもありました。

個人的には、揚げもみじにはチーズとクリームがよく合うかな。

実際は、どれも美味しかったですけどね~(*´艸`*)

 

10時ぐらいになると、宮島の中も観光客で溢れてきます(;’∀’)

その頃には、厳島神社も潮が満ちてきました。

潮が満ちてきた厳島神社

よくこんなところに、こんなすごい神社を建てたもんだね。

 

もちろん、こちらも海の中~。

海に浮かぶ朱の大鳥居

つい2時間くらい前までは、すぐ傍まで歩いて行けたのにね~。

やっぱり頑張って早起きしてよかった(*’▽’)

道を間違えてすごく焦ったけどww

 

海外からいらしたインバウンドの方たちも多かったですが、この日はたまたまなのか中国人観光客よりも、欧米やロシア。

あとインド人らしき団体客もたくさんいてちょっと驚きました。

さすが世界遺産がある宮島ですな~。

 

宮島に行って驚いたのが、表参道商店街にスターバックスがあったこと。

スターバックスコーヒー 厳島表参道店

船でしか行けないスタバは日本でここだけで、世界で唯一世界遺産を見ながらコーヒーが飲めるスタバなんだそう。

どこにでもあるな、スタバww

 

宮島散策から戻ったら、この度の最大の目的地へ向かいますが…。

長くなったので、その4に続きま~す。

次でラストにしますので、許してね(*´σー`)エヘヘ。

 

ではっ!

 

コツコツとブログを続けていきますので、応援よろしくお願いします。

確かな技術と豊富な経験で安心・安全の骨盤矯正〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町境目19-21
お問合せ・ご予約 : 0532-41-1499
HP : https://yuima-ru.net/
ゆいまーるファミリープロフィール