ゆいまーるの広島研修(家族)旅行。

とっても長くなりましたが、これで最終章でございます(´▽`)

ホントに?って疑わないで下さいねww

 

原爆ドームを見たくなったので、今回のゆいまーるの研修旅行は広島なのです その3」はこちらです。

 

宮島を堪能したら、広島市内に戻ります。

行きは急いでいましたが、帰りはちょっとのんびりドライブ。

歩き疲れた娘たちはすぐに夢の中ww

 

一旦ホテルに戻ったら。

今回の最大の目的地原爆ドームへ向かいます。

ようやくですねww

 

宿泊するホテルから歩いていける距離なので、みんなで歩いて向かうと。

広島原爆ドーム

おおっ、これが原爆ドームか~。

次女もそうですが、実は私も実物を見るのは初めて。

見るまで知りませんでしたが、内部に補強がされているんですね。

確かに、戦前に建てられた建築物。

しかも原爆による高熱を浴びて、風雨にもさらされているわけですからね。

そりゃ補強でもしないと、えらいこっちゃです。

 

写真右側、斜めに建物がえぐられてる方向から、原爆の爆風を浴びたんだそう。

原爆が爆発して地上に降り注いだ熱線は1900~2200℃以上だったと推測されているそうです。

いまいちピンときませんね(;’∀’)

 

こちらは近くに設置されていた原爆ドームの記念碑。

原爆ドームの傍にあった記念碑

– 原爆ドーム –

昭和20年8月6日 史上はじめての原子爆弾によって破壊された旧広島県産業奨励間の残骸である
爆弾はこの建物のほぼ直上約600メートルの空中で爆発した
その1個の爆弾によって20万人をこえる人々の生命が失われ 半径約2キロメートルに及ぶ市街地が廃墟と化した
この悲痛な事実を後世に伝え人類への戒めとするため 国の内外の平和を願う多数の人々の寄金によって補強工事を施し これを永久に保存する

昭和42年8月6日 広島市

 

人類初の原爆が広島に。

その後長崎にも投下され、原爆が実戦投入された昭和。

 

もうすぐ「令和」の時代になりますが、戦争のない時代だった「平成」

と言っても、日本だけの話で世界中を見渡せば、戦争や内戦、大きな紛争がどこかで起こってるんですよね。

人類も頭が大きく賢くなって手足も伸びて、いろんなことが出来るようになったけど…。

根本の部分はまだまだ進化の途上なんでしょうね(-_-;)

 

広島平和記念資料館へ向かいます。

平和記念資料館は本館がリニューアル工事中で、2019年の4月25日にオープン予定…。

我が家が訪れたのが3月25日(;’∀’)

1ケ月訪れるのが早かったですな~、残念無念。

 

先にリニューアルした東館の展示を見学します。

原爆ドームの周りもそうでしたが、日本人だけでなく海外からいらっしゃった方も多く見学されていました。

サリーを着たインド人の女性の方もいらしていてちょっとビックリ。

「その格好で寒くないのかな?」なんて思ったりもしましたが、いろんな国の方々が関心を持って広島に来てくれてるんだな~って感心したりして。

でも、インドも核保有国だよね、難しい問題だな(;´・ω・)

一通り資料館を見学したら、原爆死没者慰霊碑へ手を合わせに向かいます。

原爆死没者慰霊碑

慰霊碑には「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」と刻まれています。

「過ち」とは、核兵器?それとも戦争?

なんにしても、無駄な争いがなくなるといいな~。

 

平和記念資料館で買ったこの本。

たった一発の爆弾で

たった一発の爆弾でヒロシマ20万人、ナガサキ10万人が死んだ

原爆入門・写真詩集ってなってます。

正直、掲載されてる写真はなかなかヘビー。

小難しい解説はほとんどなく、原爆投下の現実をまざまざと見せられる一冊。

有名な詩人の作品もありますが、普通の一般市民の詩は心にグサッと刺さります

これ、日本人ならみんな読むべき!!

そうじゃないと、チコちゃんに「ぼーっと生きてんじゃねえよ!」って叱られちゃいますよww

 

そんな事を思いつつ、広島の2日目の夜は更けていき。

最終日、豊橋に変える朝ですが…。

 

昨日はイマイチ天気がよくなかった広島。

なので、広島を離れる前にもう一度原爆ドームへ。

朝日をあびる原爆ドーム

寒さは相変わらずでしたが、青空が顔をだしてくれます。

朝日を浴びる原爆ドーム。

この日の差してる方向から、原爆の爆風を浴びたってことになるのかな?

 

川の向こう側からも1枚。

川の向こう側から見る原爆ドーム

戦後復興した広島。

周りに立派なビルも建ちましたが、ここだけは時間が止まったままなんですね。

 

青空に折り鶴を掲げた「原爆の子の像」

原爆の子の像

2歳で被爆し、9年後に白血病が発病して亡くなってしまった佐々木貞子さん。

そんな原爆が原因で亡くなってしまった子供たちを慰霊してくれています。

像の周りには、たくさんの折り鶴が捧げられていました。

 

平和記念公園からちょっとお散歩したら、せっかくなので広島の路面電車に乗って帰りましょうかね~。

広島の市電

ゆいまーるのある豊橋にも路面電車はありますが、広島は運行本数がとっても多い。

しかも、3両編成の電車もあってすごいな~って思いました。

せっかくなのでレトロな路面電車と記念撮影。

 

そうそう、今回ゆいまーるファミリーがお世話になったお宿が。

ひろしま国際ホテル

 

ひろしま国際ホテル

展望台みたいな最上階はコワーキング&パーティースペース「空庭」

広島市中区、繁華街の中にありちょっと歩くとアーケード街なんかもあったります。

ビジネスにも観光にもちょうどいい位置にあるんじゃないでしょうか。

施設は若干古さが否めませんが、泊まったお部屋は洗い場付のお風呂だったので、子供がいる我が家にはとてもありがたかったです。

スタッフの方たちの応対もよくっていいホテルでしたが…。

 

女子率高い我が家は、お泊りの時にドライヤーを持参する習慣がありまして。

今回も持って行ったんですが、家から持ってきたドライヤーだと思ってホテルの備品のドライヤーを持ってきてしましました(;’∀’)

(´ε`;)ウーン…、やっちまったな~。

家に帰って荷物を片付けてたら気が付きまして(;´Д`)

すぐに電話して、宅配便でお返しさせてもらいました。

ホテルの方は「困っていないので、急がなくって大丈夫ですよ」と優しい対応して頂きました。

ほんとごめんさないね~。

 

そんなこんなで、最後に痛恨のミスはあったもののww

とっても勉強になった楽しい研修旅行でした(*´艸`*)

また機会があれば、もっとゆっくり見て回りたいな~なんて思いつつ。

ありがとう、広島~。

 

ではっ!

 

コツコツとブログを続けていきますので、応援よろしくお願いします。

確かな技術と豊富な経験で安心・安全の骨盤矯正〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町境目19-21
お問合せ・ご予約 : 0532-41-1499
HP : https://yuima-ru.net/
ゆいまーるファミリープロフィール