中国・武漢市で発生した新型コロナウイルス(COVID-19)が世界中で猛威を奮っておりますが…。

ゆいまーるのある豊橋市でも、4月2日に初の新型コロナウイルス感染者が確認されたそうです(;´Д`)

まあ、時間の問題とは思ってましたが、実際に報道されるとちょっと焦るもんですね…。

 

町中のドラッグストアでは、マスクを求めて朝から行列が出来ています。

我が家は、以前から備蓄してあったマスクがある程度はありますが、いつかは無くなります。

うちの奥さんの勤めている病院でも、十分な数が確保できないようで、うちから持ち出して使ってたりもします(;^ω^)

医療機関でマスク不足になるとは…。

 

政府は各世帯に、洗って再利用出来る布マスクを2枚づつ郵送するそうですが…。

 

でも、そんなの呑気に待ってられないよ~(ノд-。)あぅ。

ってことで、リユース出来るマスクを調達してきました(´▽`) ホッ。

 

それがこちらだ~!!

小林ゴムさんで作って頂いたマスク

黒色なので、顔が引き締まって見えて小顔効果抜群!!

って、おススメするのはそこじゃない(;^ω^)

ちなみに、マスクの色は黒だけでなく、白やグレーも販売しています。

 

販売してくれたのは。

小林ゴム株式会社外観

こちらの小林ゴム株式会社さん。

豊橋市新栄にあるウェットスーツを製造販売されている会社だそうで、その技術を生かしてこのマスクを製造されたそう。

ちなみに、以前こちらの小林ゴムさんのすぐ近所に住んでいた時期があります(*´艸`*)

ただウェットスーツなんて私には縁がなかったのでお店に行くことはありませんでしたが、まさかこんな形でお世話になるとは。

 

今回ブログ掲載のことを伺ったところ、こんなコメントを頂きました。

 

製造元の小林ゴム株式会社は、オーダーメイドウェットスーツを作っているメーカーです。

2月から水着生地を利用したマスクを、職人さんの手作りで始めました。

すべて手作り(ミシンは使いますが)なので生産数は少ないですが、国産の良質な水着素材を利用しています。

今は注文が多く納品にお時間がかかいります。

 

このマスク、水着の生地で出来たマスクなのです。

サイズも顎までしっかりカバーできるサイズ。

触った感じは、水着の生地なのですごくサラサラしています。

好みもあるでしょうが、着けた感触もガーゼマスクよりも湿っぽい感じがないのでGoodでございます(*´艸`*)

 

ストレッチ素材なので、着けててもきつくって嫌な感じもありません。

あと、水着生地なので洗った後の乾燥時間がすごく早いです。

最悪、洗って水をしっかり絞ってそのまま着けてもありです。

でも、天日干しした方が気分はいいですww

マスクはジッパーバッグで個包装されています

こんな感じで、ジッパーバッグに個包装されて販売してくれます。

製造ロットの関係なのか、現在は5枚1セットで販売中です。

 

紐も少し長さが調整出来るようになってます。

個人的には、もうちょっと紐が長いと嬉しいかな~。

 

注意点は、最初は素材の独特の匂いがちょっとキツイです(;´・ω・)

なので、何度かしっかり洗うといいんじゃないかと思いますよ。

私は3回洗いましたww

 

お店からの注意書き。

プリエステルマスクの注意書き

医療用とかではないので、あくまで咳やくしゃみなどの飛沫拡散予防用。

コロナウイルスをシャットアウト出来るわけではありません。

まあ、これはガーゼや布のマスクと同じですね。

 

こちらの小林ゴムさんでは、受注生産でこちらのマスクを販売してくれています。

私はFacebookで見かけて、製作をお願いしました。

以下のHPから小林ゴム株式会社の情報を見ることが出来ますので、興味のある方はご参考までに。

小林ゴム株式会社HP

 

テレビでは布マスクは予防効果はないと頻りに放送してたりします…。

WHOもそんなこと言ってるみたいだし。

それでも、着けないよりはマシだと思いますよ~。

 

私がこのマスクを購入しようと思った1番の理由は、子供たちの学校再開に合わせての安全対策として「飛散防止のために必ずマスクを着用する」ようにと指導があったわけです。

学校のある日は毎日マスクが欠かせなくなるわけですが、マスク手に入らないから無しで学校行きなさいとも言えないわけですよ( `ー´)ノ

かといって、政府から布マスク2枚配られても、我が家では足りませんww

まあ、実際は学校にも配布されるんでしょうけどね。

 

ゆいまーるにいらしてくれるお客様でも、最近は自作の布マスクをして見える方が増えてきましたね。

個人レベルで、この新型コロナウイルスに対処しようと、みんながいろいろ頑張っているわけです。

 

国民の生命と財産を守るのが、国家の使命です。

 

政府も使い捨てマスクは医療や介護、教育などの現場の最前線に速やかに届けれるように頑張って下さい!!

そして、みんなが安心して生活できるように、サポートをよろしくお願いします。

個人レベルでは、自分で作ったり、作ってくれる人から買ったりしてなんとか手に入れますから。

 

マスクの着用も大事ですが、手洗いやうがいをしっかりして感染を予防しましょうね~。

打倒新型コロナウイルス!!

 

あっ、我が家では黒のマスクは「悪党みたいに見える」と不評だったので、白色のマスクも発注しました。

黒マスクは私が使うので、もし町で見かけても怪しまないで下さいなww

 

ではっ!!

 

コツコツとブログを続けていきますので、応援よろしくお願いします。

確かな技術と豊富な経験で安心・安全の骨盤矯正〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町境目19-21
お問合せ・ご予約 : 0532-41-1499
HP : https://yuima-ru.net/
ゆいまーるファミリープロフィール