このところ、ブログをおさぼり気味だったゆいまーるです(;’∀’)

またボチボチと更新していきますので、よろしくお願いします。

 

さて、そんなゆいまーるファミリーですが。

先日、豊橋市こども未来館ココニコで開催されたワークショップに参加してきました。

 

どんなワークショップかといいますと~。

親子ではじめる椅子作りDIY この椅子を作りに行ったのです。

何度か開催されていたのは知っていましたんですが…。

なかなかスケジュールが合わなかったりしたのですが、今回参加することができましたヾ(*´∀`*)ノ

POMチェアのカラーリング

POMチェアとは

Peace of mind

こころの安らぎをテーマにした子供と一緒に組み立てることが出来る椅子なのです。

素材は地元三河産の使い、設計・デザイン監修は豊橋技術科学大学の水谷研究室が行っているのです!

ビバ!三河チェアなのです(*´艸`*)

 

いざ、作らん、POMチェア!!

POMチェアの足の部分

必要なのは、POMチェアのキットとヤスリ。

木工用ボンドとゴムハンマー。

そして、やる気!ですww

末っ子もPOMチェアのキットを見つめてやる気満々、気合が入ります。

このちょっと変形したリング状のものがPOMチェアの足になります。

ここに座面となる板を打ち込んで、椅子を作ります。

 

そして、うちの娘っ子をサポートしてくれるのは~。

ヤングでイケメンで賢い技科大生のお兄さん。

ヤングなイケメン技科大生と記念撮影。

建築のお勉強をされているそうで、爽やかな笑顔です(´▽`)

 

まずはヤスリでバリ取りをしてら、座面を取り付けます。

お兄さんにサポートしてもらいながら、座面を打ち付けていきます。

POMチェア製作中

椅子の足にある突起部分に、座面の穴を合わせて打ち込むだけなのですが…。

斜めになったしまったりして、思いの外難しいかも(;´・ω・)

でも、ゴムハンマーでコンコン打ち込んでいくとなんだか無心になってきますww

 

そして~。

 

ようやく完成でございます(;’∀’)

なかなかの出来栄えでございます。

みんなで協力して完成しました

こうして写真で見ると、次女が大きくなったもんだな~って改めて感じてしまったりww

 

他の方はすでに完成していましたが、うちは予定時間の1時間を過ぎてしまいました(;^ω^)

これにはちょっとしたわけがありまして…。

POMチェアはS、M、Lの3サイズがあります。

横幅も大きくなるのですが、打ち込む座面が多いのです。

SサイズとLサイズで6本も差があるのですが…。

大は小を兼ねるの考えでLサイズを選んだ我が家ww

当然、時間が掛かってしまいます(;^ω^)

まるで舌切り雀で大きなつずらを選んだ御爺さんみたいな気分になりましたがww

 

それでも、完成して満足げな末っ子。

見かけ以上にしっかりしていていい感じ

いいものが出来上がりました(*´艸`*)

 

今回、参加させて頂いたワークショップですが、無料で参加できるのは今回が最後なんだそうです。

この自作キットは老津木工さんで購入可能なので、もし欲しいな~って思ったらそちらでご購入を。

老津木工

 

そいえば。

ココニコにハリネズミがいて、娘たちも大喜びでした。

ココニコのトイレで発見!

ちなみに、一塊のトイレの入口付近に設置してありますので、こちらこご注目をww

 

ではっ!

 

コツコツとブログを続けていきますので、応援よろしくお願いします。

確かな技術と豊富な経験で安心・安全の骨盤矯正〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町境目19-21
お問合せ・ご予約 : 0532-41-1499
HP : https://yuima-ru.net/
ゆいまーるファミリープロフィール