ゆいまーるのご近所の動物園、のんほいパークにやって来たレッサーパンダに会いに行って参りました~(*´艸`*)

日曜日に行ったのですが、開園前から並んでいる人たちが…。

って、うちらもその並んでる人だったのですがww

 

開園すると、みんなが一目散に向かった先には~。

レッサーパンダのショウショウに会えました

レッサ―パンダだ~(*´艸`*)

 

この度、のんほいパークにやってきてくれたのは、ペアのレッサーパンダ。

旭山動物園から来たオスのショウショウくんと、多摩動物公園からやってきたメスのリーファちゃん。

この日は、オスのショウショウが展示されていました。

メスのリーファは、まだのんほいパークの環境に慣れていないそうで、展示にはもう少し掛かりそうなお話でした。

 

それにしても可愛らしいですね~。

愛知県にはレッサーパンダは飼育されていないそうで、この辺りでレッサーパンダで有名なのは静岡にある日本平動物園でしたが、これで地元豊橋でもレッサーパンダを見ることが出来る様なったわけですヾ(*´∀`*)ノ

嬉しいな~。

ペアが赤ちゃんを産んでくれるともっと嬉しいですが、まだまだ様子見ですね(*´艸`*)

レッサーパンダの外遊び場

こちらは、レッサーパンダ舎の外にある遊び場、とっても広々としております。

ここで遊ぶ姿も早く見たいですね~。

 

この日はとっても天気がよかったので。

水辺の近くで仲良く遊ぶ象たち

2頭の象さんが仲良くじゃれ合っておりました、ラブラブだねww

のんほいパークの象の遊び場は、日本一の広さを誇っております。

なので、もっと増えても大丈夫だからベイビーをよろしくね~(*´ω`)

 

カピバラさんにエサあげをしに向かいましたが。

カピバラさんも嬉しそうにしております

餌をくれくれ~って顔が愛らしいww

娘たちもカピバラも満足げでした。

 

りっぱなお髭をたくわえたお猿さん。

天気がいいのでお猿さんも日光浴

でも、実はキュートな女の子なのです(*’▽’)

この日は天気も良くって暖かかったので、みんなで日向ぼっこしていました。

 

もうすぐ新しいライオン舎が完成して、そちらに移る予定のメスライオンのオト。

ライオンが珍しくウロウロしていました

夜行性で昼間は寝ていることが多いライオン。

いつもなら日当たりのいい場所で、ぐっすりとお寝んねタイムのはずが…。

この日は、なんだか落ち着かない様子。

いつものお気に入りの場所に寝転んでいる時も、頭を上げてキョロキョロしてみたり。

ウロウロとライオン舎の中を歩き回ったり。

なにかあるのかな?って思っていたら、この日は「屠体給餌」の日だったんです。

 

屠体給餌とは、田畑を荒らす害獣駆除の為に殺されてしまった動物を無駄なく活用するために、動物園で飼育している肉食動物に餌として食べさせることなんだそうです。

人間でもジビエ料理ってのが流行りつつありますが、あれの動物版ってことですね。

ちなみに、ジビエとして人間が食べているのは、駆除された害獣の1割にも満たないんだそうです。

残りの9割は、そのまま処分されてしまうんだそう(;’∀’)

なので、少しでも有効活用しようという取り組みが、日本各地の動物園でなされています。

 

この日は、鹿の屠体給餌でしたが…。

(´ε`;)ウーン…、なかなかのもんだね~。

屠体給仕される鹿駆除されてしまった鹿や猪は、そのままライオンなどに与えるわけにはいきません。

野生の動物には寄生虫や病原菌などがあるので、まずは頭と内臓を取り除きます。

その後、冷凍して寄生虫を殺し、低温殺菌の工程を経てライオンに与えれるようになります。

ちなみに、この状態なら人間も食べて問題ないレベルなんだそうです。

 

餌の予定時間になると、オトがすごいソワソワしていて扉の方へ向かっていったり、ライオン舎の中を歩き回ったり。

餌の匂いがするのかな?

今日が屠体給餌だとわかっているようで、辛抱たまらないご様子ww

 

餌のセット為に、いったん寝床に移動したら~。

鹿を加えて走り去るライオンのオト。

ライオンまっしぐら~!!

すぐさま鹿を加えると、別の場所に移動して…。

モリモリと食べるのかと思いきや、鹿をベロベロと舐め回していました(*´з`)

飼育員さんに聞いてみたら、鹿の身体に付着した肉汁を舐めて楽しんでいるんだそうです。

その後は~、ドキュメンタリー番組でやってる様なライオンの食事シーンが展開されましたが、音がすごかったですね(*‘ω‘ *)

ちょっと驚きましたが、イイもの見せてもらいました。

 

普段は食べやすい大きさに処理された馬肉なんかを食べているそうですが、本当にペロリと10分くらいで平らげてしまうそうです。

でも、屠体給餌だと野生に近いゆっくりとワイルドな食べ方をするんだそうです。

今回の鹿は12.8kgあるそうですが、それを1~2日掛けて食べきるんだそう。

こういったことで、飼育環境下でのストレスを軽減してあげるそうで、動物福祉の観点から「環境エンリッチメント」と呼びます。

 

うちで買ってたハリネズミのゴエモンにも、ペレットフード以外にも生きたミルワームを食べさせていましたが、その時は嬉しそうに食べてたな~、そういえば。

人間だって、いくら栄養価的にバランスが取れているからって、カロリーメイトみたいなのを毎日食べさせられたらストレスたまるわなっww

こういった活動を、動物たちに定期的にしていくんだそうです。

 

ちなみに…。

隣にいるアムールトラは、人間が与える餌に慣れてしまって屠体給餌した動物は食べないんだそうです(;´Д`)

トラも牙をもがれちゃったのか~ww

 

そういえば、のんほいパークで建設中の新しいライオン舎。

今いるメスライオンのオト以外に、新しく2頭のライオンがやって来るそうです。

オープンは4月くらいかな~?こちらも楽しみですね~。

ライオン舎が移転したら、今度はトラの改築に掛かるんだそうです。

どんどんと新しくなっていくのんほいパーク!!

今後も目が離せませんね(*´艸`*)

 

あとは、キリンの餌やりが出来るようになると嬉しいんだけどな~ww

 

ではっ!!

 

コツコツとブログを続けていきますので、応援よろしくお願いします。

確かな技術と豊富な経験で安心・安全の骨盤矯正〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町境目19-21
お問合せ・ご予約 : 0532-41-1499
HP : https://yuima-ru.net/
ゆいまーるファミリープロフィール