10月になりましたね~。

10月といえば…、お祭りシーズン!!

ゆいまーるのある豊橋市大岩町の東山地区でもお祭りの準備が着々と整いつつあります。

 

そして、豊橋のお祭りといえば~。

そう、手筒花火!!

 

手筒花火をご存知ない方の為に、ちょっとだけ説明させてもらいますと。

2018年手筒花火

こんな感じですww

 

これは平成最後の東山例大祭で奉納された、私の手筒花火です。

竹筒に縄をしっかり巻き付けて作った手筒に、火薬を込めて作る手作りの手持ち花火。

ちなみに、この時の火薬の量は2.4kgくらいですね。

実際に奉納してる動画がこちら~。

いろいろ雑音が入ってますが、気にしないで下さいww

 

そんな手筒花火。

手筒を手作りしております

自分で揚げる花火は、自分で作るのがしきたり。

みんなで協力して作っていきます。

こんな感じでギュウギュウに縄を巻いていきます

大人4人がかりで竹に縄をギュウギュウに巻き付けていきます。

毎年手が真っ赤になって痛いです(;^ω^)

それでも、しっかり巻き付けないと本番でえらいこっちゃになりますから真剣です。

 

そして~。

みこし会のみなさんの手筒もだいぶ仕上がってきました。

みんなの手筒が出来上がってきました。

最後に手筒の中身をしっかり磨いてきれいにしたら、規定量の火薬を詰めるのみ。

 

でもって、こちらが令和元年に私が揚げる手筒です。

こちらが今年揚げる私の手筒花火

なかなかキレイに出来上がりました(*´艸`*)

 

東山祭礼はといいますと。令和元年の東山祭礼ポスター

10月12日()花火奉納を東山保育園グランドで19:00から。

10月13日()神輿巡行が東山集会場を9:00に出発、東山保育園グランドにて16:30から餅投げを開催します。

お神輿の巡行は飛び入り大歓迎!!

私たちと一緒にお祭りを盛り上げましょう!!

 

ではっ!!

 

コツコツとブログを続けていきますので、応援よろしくお願いします。

確かな技術と豊富な経験で安心・安全の骨盤矯正〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町境目19-21
お問合せ・ご予約 : 0532-41-1499
HP : https://yuima-ru.net/
ゆいまーるファミリープロフィール