先日の日曜日。

豊橋総合体育館で開催された「第一回ええじゃないか豊橋武道祭」に参加してきました。

武道祭ポスター

豊橋で活動している各武道団体が、それぞれの武道の素晴らしさを紹介、体験してもらういたいと武道祭開催となったそうです。

豊橋市体育協会には7つの武道の団体が所属しているそうですが、第1回目は4団体が参加。

空手、柔道、日本拳法、弓道の4団体。

もちろん禎真館は、柔道の団体として参加させてもらいました~。

禎真館の子供たち

禎真館のほかにも鈴木道場などからの参加。

各団体の代表役員の方や、市議会の偉い人、教育長や体育協会の理事長なども開会式に参列していました。

ええじゃないか豊橋武道祭開会式

開会式のあとは~。

各武道団体の紹介や体験コーナーも。

 

空手のブース。

空手を体験する子供たち。

みんなで突きの練習をしてみたり、蹴りの練習をしてみたち。

型の演武はかっこよかったです!!

 

体育館の一番奥に弓道のブースがありましたが、特設の弓道場が作られていて実際に矢を射っていました。

ちょっとビックリ!!

弓道は実際に弓を打ってました。

さすがに実際に弓を射る体験は出来ませんが、弓を引くのはさせてもらいました。

(´ε`;)ウーン…、これは自分との戦いですね~。

 

日本拳法では、うちも娘や嫁が楽しそうに蹴りの練習を…。

日本拳法の体験

道着を着てるので、違和感がありませんww

うちの奥様も蹴りの練習。

練習相手の方、大丈夫だったかな?ww

家でも楽しそうに前蹴りの練習をしておりましたが…。

これで余計に夫婦ケンカできなくなりました(;´Д`)

 

写真を撮り忘れましたが(;’∀’)

柔道ではさすがに投げの練習は出来ないので、受け身や抑え込みの練習を。

畳の上で子供たちが楽しそうにでんぐり返しをしなり、倒立前転しておりました。

 

後半では、友情出演として桜丘高校の和太鼓部の演奏なんかもありました。

桜丘高校和太鼓部

迫力ある演奏!!さすがです。

 

そうそう演奏してくれている裏側にあるのが、弓道の的です。

ここ目掛けて矢を射っていました。

 

初めて開催されたええじゃないか豊橋武道祭ですが…。

参加した私たちも、当初は何をするかよく分かってなかったのです、実は(;´Д`)

打ち合わせ不足でしたね~。

対外的なアナウンスもあまりなかったようで、内輪でのイベントになってしまった感が否めません。

 

でも、武道って野球やサッカーと比べると敷居が高いというか、あまり普段直接目にする機会が多いスポーツではないと思います。

そういった意味では、こうやって気軽にいろんな武道を直接体験できる機会をもうけるってのはいいことだと思います。

次年度があるのかはよく分かりませんが、次はもっと対外的なアナウンスをしっかりしていろんな方に武道を知ってもらえるイベントになるといいと思います。

 

当日は、ティーズの取材クルーの方もいらしていていろいろ取材をしておりました。

6月27日(木)の10時からのティーズHOTステーションで放送されるそうです。

見れる方はぜひチェックしてみて下さい!!

 

ではっ!!

 

コツコツとブログを続けていきますので、応援よろしくお願いします。

確かな技術と豊富な経験で安心・安全の骨盤矯正〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町境目19-21
お問合せ・ご予約 : 0532-41-1499
HP : https://yuima-ru.net/
ゆいまーるファミリープロフィール