9月になりましたね~。

長かった夏休み、ようやく終わってくれます(´▽`) ホッ

 

ゆいまーる家はの夏休みのお楽しみはキャンプでした。

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ゆいまーる家はアウトドア好きでして。

真冬はスキー、それ以外の時期はキャンプと。

アウトドアを満喫しておりましたヾ(*´∀`*)ノ

 

こちらの川。

橋の上から清流を眺める

すごいキレイでしょ~(*´ω`)

こちらは飛騨金山の弓掛川。

透明度が半端ない。

 

こちらもキレイな川。

水のキレイな付知川

岐阜県中津川の付知川の上流。

とってもきれいなのでサンショウウオも住んでたりします。

 

夏はこんなキレイな川で楽しく遊んでいました(´▽`)

残念なことに、長女が中学生になってからはキャンプの出撃回数が激減しておりますがね(;’∀’)

どこの家族も同じようなものでしょう、こればっかりは仕方ないですね…。

 

そんな楽しい外遊びなのですが…。

 

夏の時期は、水の事故が多くなります(^_^;)

愛知県でも、豊川や矢作川で悲しい事故が起こってしまい…。

静岡県では、海で亡くなる事故が多発して、水難事故多発警報が発令されました。

 

楽しいはずの外遊びが、水の事故で悲しい思い出になってはいけません。

 

そこで、我が家の水遊びの注意事項を紹介!

注意点その1 フローティングベストは、必ず着用!

一緒に遊びに行く家族にも「フローティングベストは着させてね」とお願いしております。

フローティングベストもピンキリですが、釣具屋さんにいくと2000円くらいのお値打ちなのが売っております。

 

空気を入れて膨らませる浮き輪型タイプのものがあります。

空気を抜けばかさばらなくって便利だとは思いますが、私はおススメしません。

落ち防止の股下ベルトがあるのと首の後ろに持ち手があるタイプがいいと思います。

 

それと、足の怪我防止のためにウォーターシューズも履くようにしています。

川遊びに行くとクロックスで川遊びしている人を見かけることが多いですが、川遊びしていると脱げて流されてしまう恐れがあります。

っていうか、経験者です(;^ω^)

流されたクロックスを追いかけて溺れてしまうなんてことにならない様にウォーターシューズを履くことをおススメします。

 

注意点その2 子供だけで水遊びさせない

子供の水の事故は、子供だけで遊んでいたり、大人が目を離した隙に起こることが多いです。

一緒に遊んで子供の位置を常に確認しておきましょう。

 

この写真は浜北にある気田川ですが、こんな浅い場所でも子供は溺れる場合もあります。

我が家が遊びに行った時も、キャンプ場の管理人さんが少し前に事故があって、ドクターヘリを要請したとお話しされてました。

 

注意点その3 事前のリサーチが大事!危険な場所を把握しておきましょう

流れも緩やかで、川幅も広い穏やかな川ですが。

場所によっては、見た目よりも川底が深く流れが急なところもあります。

子供ではそういった場所を把握するのは難しいので、先に大人がリサーチして危険個所を把握しておきましょう。

 

川や海で遊泳禁止の場所や危険を示す看板がある場所もあります。

そういった場所では遊ばない様に気を付けましょう。

 

注意点その4 体調が悪かったりお酒を飲んでいる時は川に入らない

 

ゆいまーる家は、基本お酒を飲まないのです。

なので、この点は心配することはないのですが。

 

でも、キャンプに行ったり河原や浜辺でBBQとかするとやっぱりお酒を飲みたくなりますよね。

川の死亡事故でも、酔って川に入って流されてしまう例は多々あります。

飲酒後は運動能力は判断力が低下しやすいので、いざという時の対処が遅れがちです。

危険ですので、酔って海や川に入るのはやめましょう。

 

注意点その4 天候に注意する

川の上流の空模様が怪しい、風が急に出てきた。

山の天候は急変しやすいです。

今年の夏休みキャンプでも、朝は天気良かったのに急変してゲリラ豪雨。

なんてパターンがありました(;´・ω・)

また自分たちのいる場所は天気がよくっても、上流でゲリラ豪雨があって流れが急に変わる、ダムから放水によって水かさが増すなどの場合もあります。

常に周りの天候などに注意して遊びましょう。

 

ニコニコ笑顔で楽しい夏の思い出。

 

まだまだ暑い日が続きそう。

楽しい思い出作りのためにも、注意すべきところは注意して外遊びを楽しみましょうね~。

 

ではっ!

 

コツコツとブログを続けていきますので、応援よろしくお願いします。

 

– 確かな技術と豊富な経験で安心・安全の骨盤・姿勢矯正 –
あなたの笑顔と元気を結ぶお手伝い
骨盤矯正・整体院 カイロプラクティックゆいまーる
初回2500円のお得なクーポン肩こり、腰痛などの体の痛みや不調、姿勢の悪さ、産後の骨盤矯正など
不妊でお悩みの方には、子宝・妊活整体も行っております
お気軽にご相談、お問合せ下さい
きっと貴方のお力になれます

〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町境目19-21

お問合せ・ご予約 : 0532-41-1499
HP : https://yuima-ru.net/

 

 

– 院長プロフィール –
1973年10月23日生まれ
豊橋生まれの豊橋育ち・豊橋と同じくらい沖縄も好き
カイロプラクティック・整体歴14年

ゆいまーるファミリーイメージ

3人の娘の父親であり、骨盤矯正・姿勢のスペシャリスト
日本カイロプラクティック連合 優秀A級カイロプラクター
日本成人病予防協会 健康管理士一般指導員

趣味は、家族と一緒に行くキャンプですが…。
長女が中学生になってから、キャンプの回数は激減(;’∀’)
ただいま新たな趣味を模索中。
スキーや山歩きとアウトドア派だけど、家でゴロゴロするのも好きww
職業柄、道行く人の姿勢を観察するのも趣味の1つですww