すいません。

タイトルだけ読むと、なんじゃこりゃって話ですよね(;´▽`A“

 

実は、この前お客様からこんなお話がありました。

正直けっこうびっくりしたんですが…。

 

ハッピーターンが違法薬物の指定を受けるって聞いたんです

うちの子ハッピーターン好きなんです、どうしたらいいですか?

 

え~っと(;´・ω・)

どうしたらいいですかね…。

ハッピーターンを持つ子供

ハッピーターンといえば、亀田製菓が販売している楕円形のおせんべいに「ハッピーパウダー」と呼ばれる独自のパウダーを振りかけたロングセラーのお菓子。

亀田製菓のホームページをチェックすると、第一次オイルショックのころに発売されたんだそう。

不景気の時代だったので、幸せ(ハッピー)が戻ってくる(ターン)ようにってことが名前の由来だとか。

なるほど、なるほど、そういう思いが込められてたんですね。

ハッピーターンスペシャルサイト|亀田製菓

ホームページを見てみると、いろんなバリエーションがあるし。

亀田製菓の力の入れようが伝わってきます。

 

この「ハッピーパウダー違法薬物ネタ」なんですが。

嘘ニュースなんですよね(;’∀’)

 

アンサイクロペディアに、ハッピーターンの事が載ってます。

ご存知の方もいると思いますが、アンサイクロペディアってのは、ウィキペディアのパロディサイト

つまり冗談や嘘が満載のサイトですww

他にも虚報タイムズってフェイクニュースサイトにもハッピーターン違法薬物指定ネタが載ってたことがあります。

残念ながら、虚報タイムズはサイトが移転したので、その当時の記事は残ってないようですが。

 

こちらがその違法薬物指定云々の元ネタだと思われる、アンサイクロペディアの記述です。

ハッピーターン – アンサイクロペディア

読んでいただければわかりますが…。

冗談とはいえ、良く考えられてるな~ww

このサイトの中だけで済んでれば「ユーモアあるね~」で済む話なんですが…。

 

このお話しをしてくれたお客様は、お友達からこの話を聞いたそうでして。

そのお友達は、健康に関するセミナーに参加したんだとか。

そこで、この違法薬物指定の話を聞いてびっくり!

お友達にも教えてあげなきゃ!」と周りの方に伝えているようです。

その方はほんとにびっくりして、善意でいろんな人に伝えたんでしょうが…。

(-ω-;)ウーン、困ったもんだな~。

 

疑わしいとかならともかく、間違った情報を拡散するのは問題ですね。

冷静に考えれば、ハッピーターンが違法薬物指定を受けるなんてことはないですよね。

仮に「違法薬物指定を厚生労働省が検討している」ってことになったら、すぐに製造元の亀田製菓は販売中止にするでしょう。

このご時世ですから、亀田製菓の他の商品に対するイメージの悪化やブランドイメージを損ねますからね。

 

話を聞いただけなら「そんなことあるの?」って思うでしょうが。

健康に関するセミナーとかで、何らかの賢そうな肩書をもったセミナー講師が。

違法薬物指定されるから危ないですよ~」とか。

この食品は体によくないのですよ~

なんて言われると…。

参加者はついつい信じてしまうものなんですよね(;´・ω・)

まさかアンサイクロペディアに載ってる様なパロディ情報を、セミナーで話するとは思わないでしょうしねww

薬物と注射器

もうひとつ、私が気になるのは…。

そのセミナー講師がどういう意図でこの話をしたのか?ってことです。

 

1.講師の方がとっても素直な人で、アンサイクロペディアに載ってる情報をそのまま鵜呑みにしてしまった。

ちゃんと情報の精査をしなかったんでしょうね(-_-;)

いい言い方をすれば、素直で人の言うことを信じる人ですが…。

 

2.嘘の情報と知りながら、参加者の恐怖心を煽るために知らないふりして話をした。

あんまり考えたくはないですが、こうしたケースも多々あります。

 

このハッピーターンの話をして不安を煽った後に。

でも、ご安心を!このサプリメントを毎日飲めば大丈夫!!

デトックス作用によって、薬物や体に悪い成分は排出されます!!

通常1瓶10,000円のところ、このセミナー参加者の方は特別にもう一瓶おまけしちゃいます!!

なんてことになってないといいのですが…。

 

どこでセミナーを受けたかはお友達に聞いてなかったそう。

だれがこんな情報を参加者に吹き込んだかはわかりませんが、みなさまも偽情報には気を付けてくださいね。

 

ハッピーターン以外にも、中毒性の高いお菓子として紹介されてるのは…。

カルビーのかっぱえびせんなんだそうですww

ハッピーターンをかっぱえびせん

あ~、なるほど~。

やめられない、とまらない~」ってね~ww

こうして考えると「ハッピーパウダー」って名前…。

なんだか怪しげな響きにも聞こえてきちゃいますねww

 

もちろん本物の薬物は間違いなく「やめらない、とまらない!」になるので、絶対ダメ!!

 

人生棒に振りますよ~。

 

この記事を書くためにハッピーターンを買いに行って食べましたが。

もう10年以上ハッピーターン食べてなかった気がしますww

 

私個人の好みとしては、美味しいけど3個も食べれば十分かな。

味が濃すぎますね(;’∀’)

 

ハッピーターンに限らず、なんでも食べ過ぎは良くないです。

特に、お菓子は糖分や塩分の取りすぎになりやすいですしね。

ジャンクフードの食べ過ぎは、生活習慣病のもとにもなってしまいます。

そいうい意味ではハッピーターンも、あまりいい食べ物ではありませんけどね。

 

ただフェイクニュースサイトに掲載されてる様な情報を、さも正しい情報のように広めるのは良くないですね。

みなさんも、こういった情報にはご注意を。

 

そういえば「ポテトチップスも良くないよ~」って、そのセミナーで言ったそうです(;´・ω・)

ハッピーターンはそんなでもないけど、ポテチは私の好物なんですよね~。

ああっ~、これは困ったな(;^ω^)

 

コツコツとブログを続けていきますので、応援よろしくお願いします。

 

– 確かな技術と豊富な経験で安心・安全の骨盤・姿勢矯正 –
あなたの笑顔と元気を結ぶお手伝い
骨盤矯正・整体院 カイロプラクティックゆいまーる
初回2500円のお得なクーポン肩こり、腰痛などの体の痛みや不調、姿勢の悪さ、産後の骨盤矯正など
不妊でお悩みの方には、子宝・妊活整体も行っております
お気軽にご相談、お問合せ下さい
きっと貴方のお力になれます

〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町境目19-21

お問合せ・ご予約 : 0532-41-1499
HP : https://yuima-ru.net/

 

 

– 院長プロフィール –
1973年10月23日生まれ
豊橋生まれの豊橋育ち
カイロプラクティック・整体歴14年

ゆいまーるファミリーイメージ

3人の娘の父親であり、骨盤矯正・姿勢のスペシャリスト
日本成人病予防協会 健康管理士 一般指導員

趣味は、家族と一緒に行くキャンプですが…。
長女が中学生になってから、キャンプの回数は激減(;’∀’)
ただいま新たな趣味を模索中。
スキーと山歩きとアウトドア派だけど、家でゴロゴロするのも好きww