産まれも育ちも愛知県。

生粋の愛知県民の浦山です(*´艸`*)

 

私の周りでは、いまいち盛り上がっていない感のある愛知県知事選挙(;^ω^)

気のせいだといいんだけどww

次の日曜日、2月3日が投票日なのです。

 

現職と新人の一騎打ちの知事選挙。

投票する前に、ちょっと候補の分析をしたいと思います。

と言っても、細かい政策云々をどう評価するかは各個人にお任せするとしまして。

 

豊橋に住んでいると、愛知県知事選挙って同じ県内なのになんだか遠い感じがしまして。

市議会とか市長選挙など候補者と近いならともかく、愛知県全域を短い選挙期間中に回る。

候補者の方からすれば、目まぐるしいスケジュールで愛知県内を駆け回るわけですよね。

なので、有権者側も積極的に情報を求めないと、投票なんて出来っこないと思うのです。

まあ、情報収集しても迷いますけどねww

 

幸いなことに、今はネットで候補者の情報や動向を知ることが出来ます。

なので、その情報をまとめてみました。

 

今回の選挙を分析する前に、前回の知事選のおさらいを。

第18回愛知県知事選挙

前回の知事選も現職と共産党推薦候補の一騎打ち。

今回と同じ構図です。

 

この選挙公報を見て思うのは…。

前回の選挙では現職の大村知事「産業首都あいち」と謳い。

その象徴として、リニアやジェット機開発、FCVを挙げていたわけですね。

経済発展を前面に押し出したスローガンですな。

リニアはともかく、MRJの開発は遅れ気味だし、FCVの普及率はいかほどなのか?

特にFCVに関しては、水素ステーションなどのインフラの構築をどうするのか?

あんまり進んでない気がしますが(;’∀’)

 

小松たみこ候補は、医療は福祉、教育分野へ手厚い県政を。

そして、女性や若者が活躍出来る愛知を目指していたようです。

人あっての、県であり国でありますしね。

ただ気になるのは…。

何故に愛知県知事選挙で脱原発や平和憲法を掲げるのか?

私も原発は福島の事を考えると、脱原発って方向性はいいんじゃないかと思ってます。

言いたいことはわかるけど~。

県知事選挙なんだから、県政の事をしっかり訴えてほしいと愛知県民として思ってしまいます。

 

でもって、今回の第19回愛知県知事選挙はどうなってるのかといいますと。

現職の大村ひであき候補と、新人で前回と同じく共産党推薦、革新県政の会愛知のくれまつ佐一候補の戦いとなりました。

 

それぞれの候補者のホームページやFacebookのページはこちら。

ちなみに、50音順に紹介しますです。

 

大村ひであき候補

http://ohmura-hideaki.jp/


大村ひであき公式ホームページ

公式ホームページを見ると「リニア、産業都市、ジブリパーク」となってますね。

背景の画像を見ると、リニア、ジェットと一緒に空飛ぶ自動車に変わってます。

なるほど、FCVや自動運転を通り越して、空飛ぶ自動車になったんですね~、一歩先をいっておりますね。

個人的には今後はFCVを含めた水素燃料社会が、一番環境に優しいんじゃないかと思っておりますが。

 

https://www.facebook.com/ohmurahideaki/

大村ひであきFacebookページ

そして、こちらが大村ひであき候補のFacebookのトップ画像。

ホームページと同じ赤の上着でイメージ戦略ってとこでしょうか。

一緒にいるのは今度群馬県知事選に立候補予定の山本一太氏と、愛知県議会議員の丹羽洋章議員。

組織力をアピール?ww

 

応援演説にお二人が来ている様子ですが、よく見ると…。

これって豊橋駅前ですね~、ちょっとビックリ。

西高東低な愛知県だけど、東三河も見てるよ~ってアピールかな?ww

山本一太氏が応援演説に来てるってのも、意味深ですね~ww

 

ついでに、ツイッターのトップ画像なんかも。

大村ひであきツイッター

こっちは赤じゃなくってブルーなんですね。

ツイッターはいたってシンプル。

日々の遊説先の情報が更新されています。

 

続いては~。

くれまつ 佐一候補

http://kakushin.jp/

くれまつ佐一愛知県知事候補のホームページ

大村陣営が赤をイメージカラーにしているのに対して、くれまつ陣営は緑色。

温和そうな笑顔とくれちゃんマンなるキャラクターが目を惹きますね。

ちょっと某アン○ンマンをパクッてる気がしないでもないですがww

 

ちょっと気になったのが、ホームページのアドレスやタイトルがくれまつ候補の名前ではなく「革新県政の会」になってること。

グーグルで検索した時に、くれまつ候補の名前が出なかったので、ホームページが無いのかと思っちゃいました。

どうやら革新県政の会の特設ページとして、くれまつ候補のホームページはあるといった感じなのかな?

せっかく興味を持って検索しても、分かりにくいので勿体ない気がします。

あと、トップ画像に何も訴えかけるのもが無いのも、勿体ないですね。

 

https://www.facebook.com/saichi.kurematsu

愛知県知事候補くれまつ佐一候補のFacebookのトップ画像。

ホームページはシンプルでしたが、こちらはどっかの集会の時の画像ですね。

F-35の修理を愛知県で行うな!はいいとして、9条改憲はNO!は知事選中のトップ画像としてはどうかな?

まあ、主義主張はわかるからいいのかな?ww

 

それと、こちらはくれまつ佐一候補のツイッターの画像ですが。

くれまつ佐一ツイッターページ

残念、くれまつ候補の顔が切れちゃってる(;’∀’)

せっかく政策についての記述もある画像なのに、それも切れちゃってる…。

個人的には、こっちの画像をホームページのトップ画像にすればいいのにと思ったりもしますが。

 

前回の知事選挙の時の同様、介護や福祉、教育に力を入れようとする姿勢が見てとれますね。

くれまつ候補のFacebookを見ていると、海外からきている外国人実習生からのいろいろな相談を受けているんだとか。

出入国管理法が改正されて、今後外国人労働者が増えるってことを考えるとくれまつ候補の今されていることは、将来に生きてく可能性が高いですね。

愛知県は、他県と比べると外国人の割合が比較的高い地域。

豊橋市も例外ではないので、海外からやってきた方たちが住みよい街づくりが出来るといいですね。

 

地元愛知の経済発展も大事だし、人材育成や教育も大事。

(´ε`;)ウーン…、悩ましいですね~。

 

両候補とも、Facebookやツイッターで演説の雰囲気を見れたり、動画で政策を語ってらっしゃるので、それを見ながらいろいろ考えていきたいと思います。

 

インターネットによる選挙活動が解禁されて、衆議院選挙や知事選挙などあまり身近でない候補の情報や動向を今までよりもリアルタイムに受け取ることが出来るようになりました。

だからこそ、有権者も積極的に情報収集をして自らの1票を投じるべきだと思います。

 

まあ、たかだか1票じゃなにも変わらないよねと、今の日本の政治の状況を見ると言いたくもなっちゃいますけどね(;´Д`)

それでも、何もしないのはいけないと思います。

 

今の政治家の方々は、今の超低投票率をどう感じてるんでしょうかね?

ちなみに、前回の愛知県知事選挙の投票率は…34.93%だったそうです(;゚Д゚)

愛知県の有権者の3分の2は投票に行ってない…。

この数字を見ると「一体選挙で民意を問うってなんなんだ?」と思わずにはいられませんが。

 

それでも、選挙は選挙です。

みなさん、未来の愛知県の為に投票に行きましょうね~!

 

追記

最後に今回の選挙の両候補の選挙公報を張り付けておきますね。

大村ひであき知事選挙公報

 

こちらは、下記のリンクからも参照できます。

http://aichi-chijisen2019.jp/common/files/senkyokouhou.pdf

 

ではっ。

 

コツコツとブログを続けていきますので、応援よろしくお願いします。

確かな技術と豊富な経験で安心・安全の骨盤矯正〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町境目19-21
お問合せ・ご予約 : 0532-41-1499
HP : https://yuima-ru.net/
ゆいまーるファミリープロフィール